これまた昨日2018/07/26、東京都多摩市唐木田で発生した建設中のビル火災、結局、5人死亡、42人負傷(うち25人症状重い)の惨事に。
亡くなられた方は以下の通り。1名が未だ身元不明とのこと。
負傷者のうち煙を吸った25人は症状が重いとのこと。
出火したのは地下3階で、鉄骨の切断作業中に、断熱用のウレタンに飛び散った火の粉で燃えだしたよう。ウレタンは断熱材としては一般的ですが燃えると有毒ガスが出て、過去にも同様な事故事例があります。
出火した地下3階の床下のウレタン断熱材、500平方メートルが燃えたとも。
請け元の安藤ハザマでは防火対策をしているとしていますが、何らかの落ち度があったんでしょうねぇ。
この炎上した地上3階、地下3階の建物はどうやら、何かのデータセンターとして建設されていたよう。それなら、窓は少ないし、断熱材が大量にあったのも頷けます。
今後は警察の操作結果待ちとなりそう。

















