♪自由に生きてく方法なんて 100通りだってあるさ♪

[音量に注意]



作詞:三浦 徳子・浜田省吾
作曲:浜田省吾

ブルー,レッド,イエロー スクランブル交差点
しかめっ顔 片手ハンドル ネクタイほどき
素敵な気分は 車輪の下さ
Wow wow wow ho Wow wow wow
化石の街 転がってゆく Oh no,oh no,oh no
It's so easy 走り出せよ
(Easy to be happy) 風の青さを
抱きしめて 荒野へと まっすぐに Oh yeah
It's so easy うつろな夢 (Easy to be happy)
ふり切って 時の流れ飛び越えてゆけ
自由に生きてく方法なんて 100通りだってあるさ
It's so easy, easy to be free

頭の中 飽和状態
ショーウインドウ 欲しいものたち ひしめいてる
緑の草原 アスファルトの下
Wow wow wow ho Wow wow wow
欲望の街 転がってゆく Oh no,oh no,oh no
It's so easy 走り出せよ
(Easy to be happy) 風の青さを
抱きしめて 荒野へと まっすぐに Oh yeah
It's so easy うつろな夢 (Easy to be happy)
ふり切って 時の流れ飛び越えてゆけ
自由に生きてく方法なんて 100通りだってあるさ
It's so easy, easy to be free

It's so easy 走り出せよ
(Easy to be happy) 風の青さを
抱きしめて 荒野へと まっすぐに Oh yeah
It's so easy うつろな夢 (Easy to be happy)
ふり切って 時の流れ飛び越え まっすぐに Oh yeah



これは確か、浜田省吾唯一のCMとのタイアップ曲。
若き日の、めずらしいPOPな楽曲である。
歌詞は合作だけど、浜省色の濃いものになっている。

後年、自由に生きていく方法は100通りもない、
と語ったらしいが、
そこは夢のある歌、ある、と、突っ張ってほしいな。

因みに、このPVで歌っている千葉美加さん、
このあと、
本格的なシンガーを志して変貌しちゃったけど、
アイドル時代は、見てのとおり輝いていた。

でも、2011年の地震の被害に遭い、
祖母を亡くしたりして、がんばっているのだとか。

浜省の歌が原発事故を予言していたとか言われるが、
あの歌詞は、1986年の、
チェルノブイリ原発の事故を歌っていたのである。

とにかく、利害得失表裏一体、
メリットとデメリットは、常に裏腹にあるもの。
原発のようにメリットの大きなものは、
その裏に、
必ず恐るべき強大なデメリットも持っている。

結論として、安易に
受け入れてはいけないテクノロジーも在るのである。


もっとも、その一方で、
我々は多大なテクノロジーの恩恵を受けている。
家電、PC、車などは、その代表的なものであり、
それらをなしにして、我々の生活は存在し得ない。

自動ブレーキも実用化が始まった。今後さらに、
技術の進歩を長短両面から見つめて行きたいと思う。




♪(o≧▽゜)bネッ