ブルース・リーの正体とは、

総合格闘技の先駆者、香港映画の世界への紹介者、

中国人のイメージを一変させた国民的英雄というだけでなく、

(実際のリーは純粋な中国人なんかじゃないよ!)

    

それは宿命的に武芸と映画芸術という表現様式を借りて現れた、

「怒れる鬼神」であり、「美の化身」であり、「昇華の極致」であった。

    

リー本人が武者震いするような人生のピークにおいて、

その真摯に完全燃焼する天才芸術家の姿は、

観る者の肉体と魂を脳幹から揺さぶり、

他の誰からも得られない種類のカタルシスとエクスタシー、

そしてモチベーションとインスピレーションを与えてくれた。

    

こうした魂の浄化と感動と触発と啓示こそがリーの真価だったのである。