こんばんは!


平日はワンオペ育児をしている


たま子ですニコニコ











今日は私も疲れがたまってきているのか


こうしてグチを書きたくなるほど


イラッとする日でした凝視






朝、次男が着替える事を嫌がるのも、


出発時に狭い玄関で

長男と次男がごちゃごちゃ揉めるのも、






夕方帰宅後に、すぐに手を洗わないとか


お風呂あがりにすぐ服を着ないとか




そんな事は日常で、慣れたものなので


そこまで大きくイラッとはしませんでしたが




一日の最後の仕事、寝かしつけの時




6歳長男と3歳次男のケンカが

始まった。






一人で機嫌よく遊んでいた次男に、


長男が横からちょっかいを出す。


次男が怒ってやり返すと、


力の強い長男が怒って次男を泣かせるもやもや






イチイチちょっかいを出さなくてもいいのに


イチイチ近寄らなくてもいいのにえームカムカ





兄弟ゲンカは、【ジャッチをしない】と

心に決めている私。


だけど、

心の中では


【チカラの強い、年上の長男がわるい】


と思っている真顔雷





私から見たら、兄弟ゲンカは

基本的に毎回、長男がわるいと思ってしまう。


容赦なく弟のことを押したり、


蹴ったり、つねったり。


なにより


【自分よりも下の子を泣かしている】


という事がムカつく真顔ハッ







兄に泣かされた、弟の次男が


泣いて私に寄ってきて


“”ヨシヨシしてる姿“”が、


また気に食わないのもあるのかも。





基本的に誰に対しても優しい長男は


唯一、弟である次男にだけ


当たりがキツイ。





その事実がなんとも


私にも責任はあるのかなと思ったり


育児がうまくいかないと思う瞬間でもあり


一番イライラしてしまう事。






とはいえ、

仲が良いときもあるし


泣かされても切り替えが早い次男に

感心することもあるし


兄弟ってこんなもなんですかねニヒヒダッシュ






結局、


私が勝手にイライラして


勝手に振り回されています泣き笑い気づき













ラブラブ意外なNANIKAがラブラブ
  見つかるかもですウインク
イエローハーツ↓よかったら覗いてみて下さい↓イエローハーツ