こんばんは!


平日はワンオペ育児をしている


たま子ですニコニコ









あの、、


兄弟がいる子って


第二子、第三子、と下の子になるほど


たくましく成長していくものでしょうか??









実際

我が家では第二子である次男は


スプーンやコップ飲み、

歩き始めや着替えなど


長男よりも【できるようになる時期】が

早かった。


しかも、長男の時ほど私もチカラを

入れていないのにキョロキョロ


今でもそうですが、

なんでもお兄ちゃんのマネをするんだなぁ

一緒に生活しているだけで自然と学んでいるんだなぁ、と思っていた。


長男は優しいけれど、遊んでいて次男を泣かしてしまうことも多々ある。

こうやって、次男は赤ちゃんの頃からきたえられて強くなるんだな、と思っていた。




そして現在、

3歳になった次男はなかなか強い。

カラダもがっしりしているし、体幹もあり

手かげんもヘタで体当たりなんかされると

大人の私でも倒れるほど、次男は強い。泣き笑い









はて、

第三子が産まれたらどうなるのかな…?!

まさかあの次男よりも強くなる?!

いやいや、3番目とはいえ個性もあるし

おっとりした子の可能性もあるか、、



なんて

三男が赤ちゃんの頃から

ドキドキしていましたが


1歳5か月になった今、











すでに

たくましいです。泣き笑い











そりゃそうかぁ、、

新生児の頃から次男にヤキモチをやかれては

顔をひっかかれ、

お腹を踏まれたり、背中を踏まれたり、、


次男が自分の世界で遊んでいる時に

三男がジャマしようものなら押し倒される。


ご飯の入ったお茶碗ごと頭からかけられたり

押し入れに閉じ込められたり。


やんちゃな次男に泣かされては

優しい長男に笑かしてもらう、

三男は1歳ながらにアメとムチを日常的に

経験していて

それでもって、日々お兄ちゃん達のマネを

するので成長スピードも3人の中で

一番早い。



【やられたらやり返す精神】も

すでにあるしスター





でもね

成長のスピードなんて

別に早くなくていいんですよ。


毎日、

笑顔で元気に過ごしてくれさえいれば照れ









ただ、

今日はこれだけは言わせてほしい。












自力でここまで登った三男くん、

君は本当に1歳児ですか…滝汗滝汗?!気づき









おそるべし第三子。泣き笑い


















 






 


ラブラブ意外なNANIKAがラブラブ
  見つかるかもですウインク
イエローハーツ↓よかったら覗いてみて下さい↓イエローハーツ