ジャパネット社長、TV出演は「(退任後)半年か1年」 | aabbcc002のブログ

aabbcc002のブログ

ブログの説明を入力します。

通販大手ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の高田明社長(65)は31日、来年1月16日に社長を退任する意向を正式に表明した。テレビショッピングへの出演も「(退任後)半年か1年か、状況を見て判断したい。何年もやるというのはない」と述べ、早い時期に取りやめる考えだ。


 テレビショッピング事業20周年を記念して東京都内で開いた感謝の会と、その後の記者会見で表明した。後任には、長男の旭人(あきと)副社長(35)が就任する。

 高田社長は2013年12月期の経常利益が過去最高を達成できなければ引退すると表明。最高益更新後は「2年以内に退任」としたが、時期を早めた。理由について「若い社員のパワーはすごい。若い人に活躍の場を与えたい」とした。

 軽妙な語り口でお茶の間に浸透しているテレビ出演も「できるだけ(他の社員に)シフトしたい」とし、徐々に出演を減らす方針。一方で「数年は相談を受ける元気はある」と述べ、会長や相談役就任に含みを残した。

 高田社長は、取引先企業関係者など約450人が出席した感謝の会のあいさつで、本社がある佐世保市で起きた同級生殺害事件にも言及。「佐世保や長崎県は特殊な町ではなく、どこでも起こりうること。企業人として大人として何かをしないといけない」と訴えた。

timex 時計
fossil 時計
ウィッカ
and1
pistolero
innovator
パトリック スニーカー
lavenham
wesco
onitsuka
グレンロイヤル
dcshoecousa
バッグ ブランド
bark
dacota
メレル
mackintosh