職場で園芸療法をやっている。水やりなどのお世話をする事で生活の中に楽しみが出たり、農家だった人が昔の生活を思い出したりニコニコ




他にも種から育てた花の開花を心から喜んだり、外の天気を見て植物の事を心配したり、生活に張りが出たとの事 メリットたくさん

(興味のない方には無理には勧めない)


2ヶ月前に種まきしたミニひまわりが咲き始めた

うれしいキューン


仕事の合間にやっていて、本格的に始めたのは去年からだけど、これからも続けていきたい


植物の不思議なちから



キャベツは青虫🐛に食べられると青虫を食べるマユバチの好きな香りを出すんだって


マユバチはその香りで、キャベツの所に駆けつけ、青虫を食べる



キャベツはかじられた虫によって香りの種類を変えて助けを呼ぶ虫を変えているとの事


凄くない?


私も楽しんで世話してるけど



こんな感じになってて、無意識のうちに世話しろサイン感じ取って動かされてたりしたら面白いのになって思う


他には

年齢を重ねると植物に興味を持つ人が増えるのはなぜか?


諸説あるけど、生物や自然の繁栄の為に遥か昔から

備わった感覚の一つっていうのも理由にあるのじゃないのかなって私は思う


植物に学ぶ生存戦略 山田孝之さん出演


アップNHKで山田孝之さんが不定期でやってるこの番組

シュールで面白いので是非❤️こちらで先程のキャベツの話しもやってた。他にも知らない植物の話しがコミカルにまとめられてる


自然は面白い指差し飛び出すハート