夏休みまであと4回しか学校に行かないと知って『嘘でしょ!?』と思わず叫びました。

あと半月くらいあると思っていたのに。

在宅での仕事と、息子の勉強の見守りと、息子の趣味に付き合う時間のコンビネーションで痩せますように。






題名の通り、支援とは違ういわゆる【普通の習い事】に通うことにしました。

運動系の放デイを辞めたので、強制的に身体を動かす機会を作りたくて。

たまたまお友達から、大手の体操教室で夏休み中に逆上がり教室があると教えてもらったのがきっかけです。

見学と体験をしたところ、息子的に条件の良い環境が合わさったので、通年の習い事として始めることにしました。







1歳半からASDだと認識していたので、普通の習い事に通った経験はありません。

一度、健常のお友達とスイミングの体験に行ったことがあります。

問題なく過ごしましたが、体験後に発達障害を明かしてそれでもOKか確認したところ、断られました。

親子共々、何がなんでも!という感じでもなかったし、とても丁寧にお断りをされたのであまり傷つくことはなかったです。







今回は体験の前に発達障害であることを明かしました。

告知した方が私の気持ちが楽だからです。

そういう目線で問題がないか見て欲しい。断ってくれて構わないと伝えました。

結果的に、息子は誰よりも笑顔で楽しそうに参加しており、私から見ても何ら問題ありませんでした。

先生からも、全く問題ないですね!と言われ、来週から『普通の習い事』がスタートします。







今の所すごく少人数の時間帯を選んだので、待ち時間がほぼなく、とても丁寧に見てもらえそうです。

夏休み中に逆上がり、できるようになるといいな。







あと、唯一の個別の放デイが施設側の問題で、期間限定で集団療育になってしまいました。

苦手なタイプの子が来る可能性もあり、自主的に利用をお休みすることにしました。

少なくとも9月まで放デイ0です。







今年の夏休みは、勉強、息子の画力アップ、絵本コンテストへの出品と、濃い夏休みになりそう。

仕事をしながらの夏休みは初めてなので、お昼ご飯を手抜きして乗り切りたいと思います。