年末にてんかん外来初診
 ↓
三日後に脳波検査
 ↓
今週結果聞く
 ↓
同日に毎月の児童精神科の通院&報告




という超短期間で、検査・結果・報告をしてきました。

もちろん、私からの報告で終わりではなく、てんかん外来の医師から主治医宛に後日報告の手紙が送られます。





今回の脳波検査ですが、脳波検査の中でもフルコースだったらしく。

昔、ポケモンのチカチカの画面で失神が起きた話ご存知でしょうか?

あれでてんかん発作起こす人がいるんですって。






深呼吸を3分間続けるのも、瞼を閉じるのに寝ちゃダメなのも、もちろん理由があってのことだけど、レベル高すぎな件。

ポケモンチカチカライトも、目を閉じていても結構しんどくて、私は目を閉じて更に手で隠してました。

脳波検査、全く発達障害児向けじゃないです。

なんて恐ろしい検査や。





幸い息子は全ての項目でしっかり結果がとれていました。

結果は、異常なし。

先生が脳波の結果を見ながら説明している間、涙がこぼれそうなのを、泣いちゃダメ泣いちなダメ、と必死に耐えました。

ハンカチとティッシュ忘れたので泣き笑い

思っていたより、私、不安だったんだな…と思いました。






今回、てんかんと疑う波形は見られなかったそうで、病名をつけるなら、熱性痙攣+。

発症年齢が高い場合、+(プラス)をつけるんだそう。

8歳、9歳の健常児でも熱性痙攣を起こすことがたまにあるそうで、個人差という捉え方で良いと。






熱性痙攣Q&A


専門医に聞きたいことを質問してきました!



◆今後熱が出た時の対応は?


予防ご家族の方針でダイアップを使うと決めたら、37.5まで出たら、毎回ダイアップを使うこと。

1回目→8時間後に2回目、これでワンセット。

最後の熱性痙攣から3年間は続けること。


ただ、熱性痙攣で死ぬことはない。




◆使わない場合、重積痙攣につながることはある?


予防その可能性はある。



◆今後の注意することは?


予防ダイアップを使うこと(我が家は使うと伝えた)、無熱性痙攣が起きたら必ず受診して、また脳波検査を受けること。


予防脳波に問題がないてんかん患者もいるので、心配なことがあれば受診して。

脳波検査自体は無害だから、受けて損はない。



◆熱性痙攣からてんかんへ移行する、と書いてあることが多いが、移行という言葉が引っかかる。熱性痙攣が理由でてんかんになるのではなく、もともとてんかんの素養があったから痙攣を起こした、という捉え方で合っているか。


予防その通り。脳波検査でてんかん派をかくにんしてから、あの時の痙攣(無熱性も)はてんかんだったんだね、と振り返ってわかるもの。

移行という言葉の使われ方が間違っている。






発達障害をもつ人は、健常な人よりてんかんを発症する人がやや多いこと。


今は何もなくてもこれからてんかんを発症することもあること。


100人に1人という珍しくない病気ということ。






丁寧に教えてくださいました。


幸いにも息子の場合は熱性痙攣+ということでした。


発達障害だから脳の発達が遅れていて脳年齢5歳とかなんかな。


それなら熱性痙攣も納得。






私がダイアップを希望する理由は、重積痙攣を防ぐため。


あと3年間ほどダイアップをお守りとして使っていこうと思います。


とは言え、2回とも検温して平熱→約2時間で平熱から39度まで上がっているので、防ぎ切れるか心配えーん