10月に熱性痙攣を起こした息子。

てんかん疑いのため、脳波検査に行ってきました。





年末のためか枠が空いており、冬休み中なんてラッキー!と即決。

別日の小児科の診察をしてあり、眠くなる坐薬を処方してもらいます。

今日はコンサータなし、遅寝早起きで朝9時からの検査に臨みました。





当日の朝、予想外なことに坐薬を怖がって大癇癪。

暴れる。

泣き喚く。

突然突っ込んでくる。

コンサータなしだとこんなにも違うのか…

息子の発達障害をひしひしと実感。





坐薬が終わっても泣き続ける息子を連れて検査室へ。

20個ほどの電極を頭と耳と両手につける。

起きたままで。

ええー…寝てからつけるのかと思ってたよ。

息子、まだメソメソ泣いてますが。




でもつけるのが始まると、眠くなってきたのもあるのか、貼られるのに気を取られて泣き止む。

たまにうつらうつら。

よし、これなら検査は受けられそう。

20分ほどかけて貼り終わり、寝台に仰向けに。

息子の枕を持参していて、使用の許可がもらえました。

クリームが付くので洗えるカバー必須です。




部屋を暗くして無事入眠。

30分ほどすると、検査技師から声をかけられました。

睡眠中の検査は終わったので、起こしても大丈夫ですか?



な、なんですって…!




あと、起きた後に30分ほど起きてる間の検査があります。

目は閉じるけど、寝ないで頑張ってもらいます。




な、なんだと…⁈

拷問かよ…





幸い息子は起きてくれて、目は閉じたままだけど寝ちゃダメという拷問がスタート。

一度寝入ってしまい、声をかけられてました。

その後も、激しいフラッシュを浴びせられたり、3分間深呼吸をし続けるという、大人でもしんどい試練が続く。





寝るだけだと思ってたのに、寝不足薬使用で寝起きの人に求めるレベルが高すぎませんか?

これ、みんなやってるの?

どこの病院も同じなの?

幸い息子はクリアできたけど、これ、できない子も多いのでは?

去年だったら無理だったな。

息子、本当に頑張ったね。

お疲れさまでした。

検査結果は来年の1月半ば。





とりあえず今、コンサータなしの息子を味わっているところです。

よくしゃべってます。

あーねむい。