通常級への転籍
息子にとって1番大きな出来事は、支援級から通常級へ転籍したこと。
去年の今頃は、冬休み明け直前に学校との面談を控えて病んでたなぁ。
転籍はまだ早いと反対されていたけど、その面談で改めて強く転籍の意思を伝えなくちゃで。
息子の希望を優先したい、でもステータス的に支援級が身の丈に合っている、ぐるぐるぐるぐる…
結果的に通常級で毎日楽しく過ごして、友達もできて、言語面や社会性が飛躍的に伸びた。
冬休み前の面談では校長に、通常級で伸びるタイプの子、とお墨付きをいただき、その場で来年度も通常級として進級することが決まった。
趣味が増えた
もともと幼児向けの絵本が好きだった息子。
とあるシリーズの本の裏表紙が、息子の視覚刺激のアイテムになり、重ねて眺める→裏表紙の模写→本一冊丸々の模写→自作絵本を作る、に発展。
クラスの活性化運動で、自作の絵本を撮影してアテレコしたものを発表したところ、大反響だったらしい。
自作の本のアイデアが止まらず、脳内の多動も活性化されている。
絵本作家になりたいという将来の夢もできた。
もうひとつの新しい趣味は将棋。
夏休みに近所のおじいさん(他人)に誘われ、ご自宅で将棋を教わることに。
そこのおうちは孫がいなくて、赤ちゃんの時から息子を可愛がってくださっている。
果物やお菓子のやり取りをよくさせてもらっていて、義父・義母のような関係。
息子には公文のスタディ将棋を購入、週3という高頻度でお邪魔している。
崩し将棋、回り将棋から始まり、挟み将棋で3ヶ月間みっちり鍛え、最近ついに普通の将棋を教わるようになった。
挟み将棋は強すぎて息子に全く勝てない。
全く盤面を見ていないし、考え込まず打つのがめちゃくちゃ早いのに勝てない。
息子の特性に合っているんだろうな、頭の中どうなってんだろ、と思う。
学習
カラーテストだと、良い時と悪い時の差が大きい。
でも算数の理解に時間がかかるようになったり、理解が中途半端なまま、次に進んでしまっている。
どんな問題の時に四則演算を使うのかは意外とできるが、直径や半径などの単語の意味が定着しないと感じる。
余計なことは忘れないのにな。
国語の読解はテスト前に復習すれば全然いける。
漢字の覚えは良く、平仮名より断然字がキレイ。
書き順は正しく覚えていてすごいなと思う。
時間が経つと熟語を忘れるので、復習するとボロボロ。
それでも学校、宿題以外で全くやらない割にできている方なので得意なんだろう。
50問テストは家庭学習ありで、平均90点台。
日々の漢字小テストは100点9割。
自閉で視覚優位なのを実感。
意図を汲んで答える、文章を書くのは難しく、ズコーっとなることが多い。
社会の働く人々の単元は特に悪く、一般的な常識や社会の仕組みの無知さを再確認した。
理科は暗記なので問題なし。
暗譜できるので音楽のリコーダーも◎。
グループ学習は発言はないものの、ちゃんと参加して自分の役割はこなせている。
放デイ
1年前くらいに泣き喚く苦手な子が退所、希望の曜日や時間帯を利用することができるように。
2箇所で言語面や身体強化に取り組んでいる。
家庭での様子
4月後半に中間反抗期に突入。
生まれてから1番育てにくいと感じた。
私が大爆発、説教した結果、1ヶ月ほどで収束。
ルーティーンにはまりやすいので自立面は完璧。
あとは1人寝してくれると楽だけど、寂しいかな。
最近は背を向けて寝るようになってしまった…
健康面
昨年に続き2度目の熱性痙攣を発症。
てんかん外来での医師の見立ては、てんかんではなく熱性痙攣でしょう、とのこと。
ただ、脳波の検査は無害なので紹介状で受診したことだし、一度やっておきましょう。
ということで、明日、脳波の検査行ってきます。
結果は年明け。
客観的に見ても、素直で明るく、礼儀正しく、頑張り屋で、健常児よりも優れた面も多々あると思う。
今年は担任が素敵な方で、環境に恵まれたのも大きかった。
去年の交流級担任がいかにハズレだったのか、よーくわかった。
もちろん息子だけの力ではなく、周りの支援や環境を整えたことでうまくいった、そんな1年だった。