昨日は小ぢんまりした遊園地に行きました。

ちょうど一年前、初めて行ったところ。

今回は乗り物のフリーパスも買って、色んな乗り物に挑戦してみました。





遊園地での息子は全く問題を起こすことなく、本人なりの楽しみ方をしていました。

乗り物はひと通り一回ずつ乗る、とか。

楽しいから何度でも!もう一回!じゃないところが自閉を感じるところかな。

それは本人の自由なので乗りたいものを選ばせました。





思う存分楽しんで帰宅。

楽しい気持ちのまま就寝まで行ければ良かったのですが、息子が隠れていつもの癖をしていたので叱りました。

欠けてギザギザになった爪を布に擦って、引っかかる感じを楽しむ行為。

体育着などでこれをやられるとひきつれてぼろぼろになるんです。

大したことじゃないのですが、散々注意してもやるのできっちり叱りました。

スマホはその日のみ使用不可に。

さめざめと泣く息子。

夜ご飯の支度に取り掛かる私。

夫は車のメンテ中。

しばらくすると、息子は自室に行ってしまいました。





ご飯だよ〜と呼ぼうとした時、息子がリビングに戻ってきました。

そして、私と夫にそれぞれ紙を渡してきました。

それがこちら。





◯◯さんへと◯◯より、はなぜか漢字のフルネームで書いてありました。

夫には、遊園地に連れて行ってくれたことへの感謝の手紙。

私へは、反省文不安

スマホ禁止が当日のみという軽い罰なのでお礼も書いてありました。





今まで一度も反省文を書かせたことはないし、学校などで書いたこともありません。

そもそも自発的に手紙を書いたことも初めてかも?

おばあちゃんの誕生日だからお手紙書いてみたら?などの軽い促しはしてきました。

一言レベルの手紙を書いたことはありましたが、ここまでちゃんと手紙として形になっている物は初めてです。

文章や言葉の使い間違いにはめをつぶってください泣き笑い





息子には、自分で考えて書こうという気持ちを持ってくれたことが嬉しいと伝えました。

息子の成長を感じた1日でしたチューリップ



今日から4月ですね。

今年度も親子二人三脚で頑張りたいです。