3月上旬に国語の付き添い終了。



息子、やんわり花粉症あり。
→オロパタジン服用



テストの正誤傾向
国語
文章からの抜き出しは得意。
 自分の言葉でまとめたり、
考えを書くのは壊滅的。
漢字、送り仮名は得意。

算数
かけ算、筆算、単位の変換は得意。
文章問題は壊滅的。



国語のテスト、最後の2枚で
初めて100点獲れた。



同じコースのクラスメイトと
楽しそうに下校している。



今日のスターとやらに
2日連続で選ばれて得意気。



どんなことがあったのか
息子の説明だけでもなんとなく
わかるようになってきた。



爪をむしった罰として
視覚的ノーメディア生活を
10日ほど送った。
自分の非を認めているので
要求は一切なし。
会話が増えたり
絵本を読み返したり
ごっこ遊びに誘われるなど
いい事づくめだった。
TVに関する遅延エコラリアが
完全になくなった。
アレクサで音楽を楽しんだ。

昨日、なんとなくスマホ解禁。



アレクサに話しかける。
アレクサの返事を聞く。
アレクサで音楽を楽しむ。
アレクサに起こしてもらう。
アレクサに呼びかけてもらう。

アレクサ無しの生活には
もう戻れない。
聴覚からの情報に弱い息子には
いいトレーニングになっている。




通常級担任と別れることを
寂しく思っている。
先生に対してそういう感情を
持つのは初めて。




教頭と面談。
来年度、怒鳴らない先生を希望。
息子は優しい先生を希望。
お友達は新しいお友達で
大丈夫とのこと。

タブレット交換
新担任との顔合わせを春休み中に。




毎日元気いっぱい。
来年度も元気でいてくれますように。



新担任に渡してもらう用の
資料を来週までに作る。