指差し今日の付き添い


・朝の学習タイム
・朝の会
・国語



今日は1時間目の国語の付き添いついでに、朝の学習タイムから見学してみてはいかが?

と言われたので、朝の支度が終わる頃にお邪魔した。
一応付き添いは国語のみ。



息子の学校はチャイムレスなので、各自が時計を見て行動するのが必須。
廊下で先生が大声で誰かを呼ぶこともなく、いなかったら放置されるだけ。
2年生にもなると、休み時間に戻ってこないとか、授業中にトイレに立つ子もいなくてすごいなぁと思う。



今日の朝学習は、英語。
訳はなく、イラストのみの英語のリスニング。


3人の男子が野球をしているところへ、その中の1人のママが『おやつにいちごを用意しといたわよ!』といきなり現れる。

実はそのママは有名なロック歌手で、今夜6時からコンサートなのだそう。

残りの2人は『お前のママ、かっこいいな!』『うんうん!』と興奮している。


なんなん?この内容。
せめて最後に訳とか日本語バージョンを流すとかしないとよくわからんだろ。
もっと日常的な内容にして欲しい?



その後に朝の会。
出席確認、連絡帳のチェック、時間割の確認。
朝学習から朝の会の間の私は、1番後ろの空いてる席に座ってクラスの観察するのみ。



国語。
先日のテスト返し&間違い直し。
チラホラみんなの点が見えてしまった。
すみません…
平均85〜90点くらいだろうか。
裏表100点だったのは32人中4人くらいかな。
直しがない子は席に座ったままなのでわかる。



間違い直しは全て口頭で、息子はついていけてないっぽい。
隣を覗き込んだりキョロキョロしている。
その後にテストの答えが配られて、息子はそれを見ながら直していた。
他のみんなは直した人から先生の所に並んでチェックしてもらう。



テスト直しが終わり、息子が私の隣に移動してきた。
授業内容は昨日の続き。
やり方を理解したようで、私が特に教えることもなく課題を解いていた。



課題で声をかけることはなかったが、

先生の話を聞く時間だよ。
友達の発表を聞く時間だよ。
課題ができたなら挙手してみたら?
再送っていうのは、課題をもう一度送るってことだよ。

という声がけをした。
話してる人を見る、という割と普通な機能がデフォルトで備わっていない。
オプションでつける必要があるのを忘れてた。



そうか、息子は今何を意識したらいいのかわからないんだな、と気づいた。
せっかく隣にいられるのだから、その意識付けを徹底的に仕込むことにする。
とりあえず筆箱に『話している人を見る』と書いた紙を貼っておこう。