こんばんはaaayuです。


ノリと勢いで始めました週1ブログ企画ですが、

最初に何書こうかな、、、と思っていたところ、

めちゃくちゃいい題材があったことを思い出しました🍫



 

つまるところ、ウォンカ見てきました!!!


初回は年明けすぐに見てきたんだけど、

花村ウォンカが想像を絶するレベルに素晴らしくて2回おかわりしました‥

計3回見た結果の感想なのですけど、

 

 

え、本当に花村さんすっごく良くなかった????

 

 

感想が薄いぃ

 

 

いや事前にTikTokでさ、


お好みは?ダーク?ホワイト?ナッツ?スーパースペシャル??とか

チョコを作るんだ、魔法のチョコレート!とか


しょっちゅう流れてきてたから、想太くんのウォンカイメージはなんとなくできていたはずだったんだけど、かなりかなり上回って来ましたよね花村さん

 

何から話せばいいんかもうわからないんだけど、

とにかく殴り書きます👊🏻

結構長々話すよ、ブログ毎回こんなボリュームになりそう😇


3回目を見てきた後に書いてるからテンションも高いしアドレナリンもどばどばかつ、映画の感想を交えてはいるけど、やっぱりDa-iCEファンの感想ブログなので想太くんに寄った感想になっているところが多いので、何卒ご容赦!!

 




まずざっくりあらすじ



一流のチョコレート職人が揃う街、

グルメ・ガレリアに、病気で亡くなった

お母さんとの約束を果たすため、

チョコレートのお店“ウォンカ”を

出店する夢を持つウィリー・ウォンカ

 

遂に街に到着するも、人の良さから無一文になったウォンカが、たまたま知り合ったブリーチャーに紹介してもらった宿は、ミセススクラビットが運営している“ぼったくり宿” 兼 “クリーニング店”


宿で働く孤児の女の子 ヌードルに宿泊の契約書を

ちゃんと読むように助言をもらうも、字が読めないウォンカは宿泊を決めてしまい、

結局宿泊代は10000ソブリンにも膨れ上がり、

ウォンカは日給1ソブリンの

超薄給クリーニング店で働く羽目になる

 

宿泊代を返すために、ウォンカはヌードルや

クリーニング店で働く同じぼったくりの被害に

あった仲間と一緒に、ウォンカの作ったチョコを

街中に販売、ウォンカチョコの評判はうなぎ登り


それをチョコレート組合の3人組(チョコメーカーのトップ3の社長達が悪巧みするための組合って感じ)はウォンカを目の敵にし、チョコで買収した警察署長やお金で買収したミセス・スクラビットを使って何度もウォンカの邪魔をする

 

何度もチョコ組合や警察署長に殺されそうになるウォンカだけど、過去の因縁で追ってくるウンパルンパや、仲間たちに助けられて、さらに頭の切れるウォンカの計画で無事チョコ組合と警察署長の

逮捕まで持っていくことができる

 

結果、ウォンカは

クリーニング店の仲間を借金地獄から解放、

相棒のヌードルの本当のお母さんに会う夢を叶え、自分の夢だったお店(を建てるための工場)作り、

すべてを成し遂げて物語は終了

 


なかなか上手くあらすじ書けたよね!?!褒めて!!



それを踏まえて感想を書いていきますが、

まず、初回見た時からそうなんだけど、

今から出てくる主人公の声を当ててるのはDa-iCEの花村想太なんだと思うと、

予告段階からそわそわして謎に緊張してしまって

最初のグルメ・ガレリアに向かう船のシーン、

ウォンカが登場して想太くんが第一声を出す前、

映画館でこんな心臓早くなる??レベルで 

バックバックバックバックしました😂😂😂


 

いざ、、、セリフ!と思ったら、




歌!!!!!!!!!!

 


どっひゃ歌〜〜〜!!?!!!

一緒に見に行った花村さん推しの友達と

真剣に目を見合せてしまった 


 

まじで初っ端の感想

歌うっっっっま‥だったわ

 

想太くん、歌に感情を入れるの上手すぎるなと

常日頃から感じてはいたんだけど、

ミュージカルと想太くんの歌い方の相性高すぎて

開始5秒で私の中で星500点

 

夢にわくわくしてる声、

夢が叶いそうで嬉しそうな声、

悲しい声、

絶望した声、

なにかを企んでる声、


ティモシーの演技と想太くんの声が相まって

ウォンカの感情が手に取るように

伝わってきてもうすごい、すっっごいの!

すっっっごいの!!!語彙力どこ?


あとは曲がとにかく良かった!全部!

1曲くらいハマらないのあるやろ、て思ったけど

全部怖いくらいにハマった


1月に入って、起きてから寝るまで

ずっとウォンカのサントラ聴いてるもんね

もはや怖いよ


なのでざっくりですが

曲についてもお話しよかなと💪🏻

 


1,A Hatful of Dreams

ウォンカがグルメ・ガレリアに到着したときの一曲

 

この一曲でウォンカのことみんな好きになるでしょってくらい可愛い曲

12枚のソブリン銀貨を人助けやら罰金やらで一瞬で溶かしてしまうんだけど、銀貨がどんどん減っていく中で残りの銀貨を数える歌詞が結構あって、

その中でも「残り10枚だ‥」って歌うところ、あまりにもしょんぼりが強くて

 

とんでもなく可愛かった


花村さんそんな可愛い声出るの?

とにかく可愛い、ティモシーも可愛い、花村さんの声も可愛い、総じてぜーーーんぶkawaii!!!

 

 

2,You've Never Had Chocolate Like This

ウォンカが自分のチョコをグルメ・ガレリアにいる人達に

紹介するときの1曲

 

ここで「僕の名前はウィリー・ウォンカ!!」が

聞けるんだけど、字幕(実は字幕も1回見た)とはまた違うよさがあった


字幕はウィ⤴︎︎リウォン⤵︎ ︎カッッッ!!!

吹き替えはウィリー⤴︎︎ ・ ウォンカ!みたいな


わかる?


わからなくても

わかって???

 

歌の感想は結局歌上手いな‥なんだよな

もう想太くん超楽しそうに歌うじゃん‥

後で書くけどやっぱりオーディション勝ち上がっただけあって最高に役と合ってて本当に良かった。

語彙力どこ?

 

ひょうきんな感じも上手、楽しそうな感じも上手

あんな歌上手いイケメンが街中でチョコ売りながら歌ってたら私絶対買うもんね


3,Scrub Scrub

ぼったくられ仲間にクリーニング店のお仕事を

紹介してもらうときの1曲

 

これは花村さんはほとんど歌ってないんだけど、

とても愉快な曲だなと思った笑

ずっとゴシゴシ!!って言ってるの笑

バカうまビブラートでごしご~し言ってて笑った


日給1ソブリンって給与体制、

相当なブラック企業だと思うんだけど、

真剣にみんな働いてて偉いな‥とか思ってしまったわたしならサボる

 

洗濯物の量がすごく多かったから、

人気のクリーニング店なんだろうけど、

給料が1ソブリン×5人分なんだから

スクラビットさんはかなり儲かるよね、せこい



4,Sweet Tooth

チョコ組合の3人が警察署長をチョコで買収するときの1曲

 

まじで1番ふざけてて最高に好きwwwwwwwwww

甘党でっしょう、ってずっと言ってるんだけど、

英語だと甘党はSweet Toothって言うんだね

 

チョコ連合の3人も、

警察署長も今回のヴィランズなのに、

あまりにも愉快すぎてどうしても憎めない

やってる悪事はなかなか酷いんだけど


個人的にはフィリックスさんが好きだった、

神経質そうだけど顔が圧倒的にいい

 

署長に振り向いてもらうために

一生懸命花持って踊ってる3人、

どうしても愉快すぎていかん


あんなに面白いのに私の周りの人たち静かだった

どうやったら笑い堪えられるの?

私ずっとヘラヘラしてたよ



5,For a Moment

チョコの材料になるキリンのミルクを収集するために、

動物園に潜入した時に、

ヌードルの夢をウォンカが叶えてあげると約束をしたときの1曲

 

これ、初回見た時に歌詞どうした?

(ウォンカがヌードルで韻を踏む歌詞なので、

へび!フラミンゴ!くま!プードル!とか言ってた)がかなり強かったんだけど

 

何回も聞くとめっちゃいい曲だった😂

 

チッチちゃん歌上手い、想太くん歌上手い

ふたりとも歌上手いから

デュエットなんかしたら大優勝

 

遊園地から逃げ出す時に山のような風船を盗んで

フラミンゴと一緒に空を飛ぶんだけど、

ディズニーかと思った🦩

あんなにいいシーンでもテキストで見ると

とんでもファンタジーだな、、

 

この後、チョコ組合に買収された

警察署長にチョコ作んなって脅されるんだけど、

ウォンカまっったく緊張感なくて笑えた


脅されて退くんじゃなくて、

クリーニング店で働く4人を仲間にして

チョコ売りまくるのの緊張感なくて更に笑えた


6,You've Never Had Chocolate Like This

警察署長やチョコ組合の目を掻い潜って

街の人にウォンカチョコを売りお金を稼ぐ時の1曲

最初グルメ・ガレリアでも歌った曲のリプライズみたいな感じ

 

街中にふらっと現れてはチョコを売りさばいて、

警察が来たらマンホールを通って逃げつつ歌うの

(クリーニング屋の仲間に配管工がいる)

 ずっとウォンカの歌詞が韻踏んでた、

ヌードルプードルでハマったのかな


街中の人がチョコ美味しい!!食べたい!って

なってるのは分かるんだけど、

取り上げたウォンカチョコをチョコ組合の3人と

警察署長が怒りながら食べたあと

「こんなチョコ食べたことない~どこにもない~🎶」って言ってうふうふ踊ってるの、もうさぁwwwwwwwwwwばかやろうwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

途中で字が読めないウォンカにヌードルが文字を教えるシーンが入るんだけど、

ウォンカが「しりませーん、わかりませーん」って言うとこ、3回聞いて3回とも口角緩んだ。

絶妙に不貞腐れてて何?本当にかわいい。

 

この曲の最後の方の想太くんの歌い方が好きすぎた、

てか全部好きだった

 

7,Oompa Loompa

ウォンカにルンパランドのカカオ豆を採られたウンパルンパが

ウォンカのチョコを盗もうとして邂逅したときの1曲

 

まつけん声良すぎたさすがに

ウンパルンパの曲、頭から離れなくなるって 

本人(ウンパルンパ)も言ってたけど、

本当に離れなくなった、中毒性がすごかったわ

 

劇場でたらウンパ!ルンパ!ドゥパディッドゥ!!って友達と歌ってたもん

 

わたしチャーリーの方で小人トラウマレベルに怖かったんだけど、このウンパルンパで克服できた💪🏻

真摯な口調で怒ってるウンパ可愛かった可愛かった



8,A World of Your Own

貯めたお金で仲間が店をサプライズでレンタルしてくれて

遂にウォンカの夢だったお店をオープンできた時の1曲

 

目を閉じて、10数えて....

の歌詞が印象的すぎてしっかり覚えてる

これがこの映画の主題歌だった

 

多分、多分だし私の解釈だけど

この曲が1番想太くん歌いやすそうな感じがした

なんか特に上手いなと思ったんだよなぁ

 

あと掠れさせてハスキーっぽい歌い方が

この曲に限らず多いんだけど、

その声が私的には大優勝

 

このシーンが一番夢が詰まって感じがしたな、

目に映るものがすべてチョコで出来てて、

魔法に満ち溢れたお店って感じ


実はこのチョコの中に

買収後スクラビットさんが毒を混ぜてて、

チョコを食べた人が毛むくじゃらになったり、

鮮やかな色の髭が生えたり、

肌の色が変色しちゃったりで大ブーイングの嵐

最終的にお店燃やされちゃうんだけど、

その時の想太君の「やめて!」っていう声が

あまりにも切なくて心臓ぎゅっとした

9,Sorry,Noodle
チョコ組合にクリーニング仲間の借金を肩代わりしてもらう

代わりに、夜の内に街を出て、もう二度とチョコを作らないと

いう約束をさせられたときの1曲

For a Momentのリプライズかな?



普通にかわいそうすぎて、、、


改めて考えてみても、

ウォンカ何も悪いことしてないのに街から

追い出されるの可哀想が過ぎない?と思ったけど、どんな業界にもこういうのってあるんだろうな、

出る杭は打たれる的な


でも私は思うんだけど、

ウォンカをチョコ組合に入れちゃった方が

お金はもうかるしいいんじゃないのかしら、、

チョコ組合だってウォンカのチョコ美味しい!ってきゃっきゃするレベルにウォンカチョコ好きなんだから殺すよりも一番すぐ食べれる距離にいるほうが得しそうなのになあとか


静かに悲しそうに歌う曲なんだけど、

やっぱり相変わらず歌が上手いのよね、、


10,Pure Imagination

ウォンカがヌードルとヌードルの母親を引き合せるときの1曲

後半はウンパルンパとウォンカのチョコレート工場を作るシーン


唯一わたしたちが公式Youtubeで聞ける曲‥!!

本当にお願いだから日本語吹替版も

サブスク配信してくれないかな‥
CDでもいいから販売してほしい、

映画館でしか想太君の歌声が聞けないっていうのはなんかとても勿体ないというか‥

話はそれたけど、これまではずっと愉快な感じの

物語だったからにこにこしてみてたんだけど、
このPure Imaginationの最初に、

ウォンカがヌードルに「おいで」っていう歌詞

聞いた瞬間涙だばだばでてきた
 

優しい言い方なんだよ、「おいで」が

これは字幕版だと「Come with me 」なんだけど、こちらもすごく良かった


ヌードルとお母さんを引き合わせてあげたシーン

どうにも泣けたし、

それを見て微笑みながら歌う花村ウォンカも

少し声震えててより泣けた


番組とかYouTubeにあがってる部分って

後半の盛り上がってるところからだったんだね、

前半は本当に最高に泣けました


最後はウンパルンパと一緒にチョコレートの工場をつくるために新しい夢にむかって動き始めるシーン


これはみんな歌聞いてたらわかると思うけど

 「はじめ、よう!」が大好きすぎるわかる?

わからなかったら今すぐ聞きに行ってくれ




前半のしっとりとはまた真逆で、新たな夢に向かって希望を持ってる感じの歌でだいすき


最後の「望めば」をロングトーンで歌うシーン

クレッシェンドがすごい圧巻で惹き込まれた

最初から最後まで花村さん歌うまかったわ


めっちゃ関係ないけど、パラダイスって歌詞

テンション上がるよね、、ダイス、、




曲は以上になるんだけどBGMも良かったんだよな~


シチュエーションごとでベースの曲が決まってて

例えば、チョコ連合のシーンだと、

ずっとSweet ToothがベースのBGMになってる

チョコ連合がアジトにしてる教会で歌われてる

賛美歌?もノックの合図も全部Sweet Tooth


そのほかにも、

ウォンカがブリーチャーに宿紹介してもらう時も、部屋に案内される時には

Scrub ScrubがベースのBGMになってたり


シーンごとに統一されてて、

でも状況に合わせた雰囲気のBGMに改変されてて、

個人的にすごいなあ!と感動しました

 

 

あとはキャラクターのお話

沢山キャラクター出てきたけど、

全員が個性的で印象深かった


ウォンカは勿論、クリーニング屋の仲間も、

チョコ組合の人達も、警察署長も、宿屋の2人も

あとわんこも🐶


全員が全員のキャラがたってるから、

映画としてとても見やすかった

脇役がいなくない?みんな記憶に残ってるもん


個人的にはウォンカ以外だと

チョコ組合と警察署長好きだったなあ😂

ウォンカの船を爆破したり、

チョコで溺死させようとしたり、

やってること酷いけどなんか好きだった😂


やっぱり海外の人なだけあって、

表情管理が凄いなというのもあるよね

顔笑ってるのにドン引きしてるのわかるし、

ちゃんとドン引きしてる顔も強い

本日何度目かの語彙力どこ???


警察署長を小馬鹿にしている顔(チョコ組合のボス)


普通にドン引きしている顔(私推しチョコ組合)


チョコ組合は3人組だけど、この2人が多分なかよし



あとはとにかくティモシー・シャラメよ!!!

顔が良い顔が!!!!!!!!

わたしティモシーが出てる映画初めて見たんだけど

一瞬で惚れたもんね

とにかくかっこよかった、、唖然とするほど、、

顔が映えるからどんな演出も似合ってて最高だった

これだけウォンカにハマったの想太くんもあるけどやっぱティモシーが超絶魅力的だからだと思うし

きゃわちい



そして何より、

日本語吹替声優さん達の

レベルがあまりにも高かった!!


 わたし、

吹き替え▶︎字幕▶︎吹き替え▶︎吹き替えの

順で見たんだけど、

字幕見た時本当に鳥肌たったんよ、

あまりにも吹き替えが字幕と声一緒だったから


チョコ組合の3人や、クリーニング屋の仲間は

声優さんだからまだ分かるんだけど、

(それでも相当レベル高いと思う)


チョコプラがやってた警察署長や神父さんとか

松平さんがやってたウンパルンパとか

チッチちゃんのヌードルとか


半端なく原作模写ですっごい感動した

字幕と吹き替え両方見ておいてよかったなと

思ったもん






そして想太くん



声はティモシーよりもかなり高めだったけど、

やっぱりDa-iCEで培ってきた歌唱力と

舞台で培ってきた演技力が相まって

本当にウィリー・ウォンカだった


ティモシーの動きや表情と、

想太くんの柔らかくて爽やかな声が親和性すごくて

花村さんのこと更に更に大好きになったなあ


オーディションだと聞いたけど、

確かにこれは採用されるわって思った👏🏻


正直最初選ばれたって聞いた時、

こういう映画で声優さん以外がcvに選ばれると

批判されがちだから大丈夫かと思ってたんだけど、

劇場行く前にどんな媒体のコメント欄見ても

あんまり批判的な意見ないなあとも思ってて。






いや、そりゃないわ!!!


ここまで演技も歌も上手いんだからそりゃね!



これで声優のお仕事増えるんじゃないのかなって

 一緒に行ったお友達とも話してたくらい

想太くん声のお仕事天職すぎる。


絶対そのうちディズニー映画の吹き替えくるよ、

声が王子様だもん

なんかアラジンみたいだったもん


本当にこの映画見に行ってよかった....!!


最初は想太くん目当てで見に行ったんだけど、

ストーリーも面白くて、出演者もみんな素敵で、

何回みても毎回笑えてちょっと泣けて、

飽きることがない最高の2時間でした

普通に映画そのもののファンになっちゃった🍫


もうそろそろ終映しちゃうと思うと悲しいけど

これに関しては配信されてもBluRay買うと思う


あと繰り返しになるけど

頼むから日本語吹替サントラだしてくれ😇

いまずーっと英語版のサントラ聴いてるんだけど、

日本語版も聞きたいなぁ🥹






とにもかくにも想太くん、

本当にウォンカの熱演、お疲れ様でした!


想太くんのウォンカで良かった~🥲

大好き🍫




 aaayu

#1