今日明日あたり一般病棟移れそうですよ。とは言われてたけど、面会に行ったら今日移りました~って感じでICUにいませんでした。笑
呼吸器取れたらあっというまにICUから一般病棟へ(^^;;
一応、呼吸まで弱くしてしまうような眠るお薬(軽い麻酔のようなもの)を使っていたので、お薬を止めてしっかり自分で起きて自発呼吸ができるとわかってからじゃないと抜管はできないんですね~。
そりゃそうか。
でも慎重に進めてくださるので安心です。
一般病棟に移ってから、基本的に夜はまとめて寝てくれて、昼間はあまり寝なくて、抱っこしないと泣いてばかりいました。
心臓に負担がかかるため、水分制限があり、母乳をお腹いっぱい飲めません。
一回に30ccとか、本当に、少ない量でした。
結局、手術までの約一ヶ月後も、
一回40cc × 8回、1日に320ccくらいでした。
そりゃお腹空くよね。
おうちで過ごした一週間と違い、病院での次男くんは泣いてばかりの抱っこちゃんでした。
心不全は持続していたので、機嫌が悪かったんだと思います。
ちなみに、豚さんの酸素シューシュー(ディーパップ?)は割とすぐ卒業しました。
その後は、ほっぺにマジックテープ付きのシールを貼って、そこに固定して鼻に差し込むタイプの酸素チューブでした。
まだ乳児湿疹とか出る頃だし、ST固定したりで、テープのあとが荒れてしまってかわいそうでした。。。
沐浴もできず体拭きだけだったし。。
付き添いは、できるときだけしました。
一泊したり二泊したり。
時には三泊したり。
上の子がいるので、見てもらえる人がいないと付き添いはできませんでした。
四人部屋だったので、同室の子のママさんと励まし合いながら、みんな頑張ってました!
平日は22時まで保育士さんがいて付き添いができないとき、あまりにも泣いてると抱っこしてくれてたみたいです。
看護士さんもよく抱っこしてくれてたみたいだけど、ベッドから動けないしさすがにずっと抱っこしてるのは不可能なので(^^;;
付き添いママがいないときはだいたい、自動スイングのハイローチェアに乗せられていました。
よその子もうちも(^^;;
病状について、搾乳について、
また書いていきます。



