歴史は繰り返す
お義母さんは自覚がないけど、
自分がされて嫌なことを全て私にしている。
夫の愚痴。
会社を家族経営してるから
夫にもっとこうしてほしい、ああしてほしいということが山ほどあるようで、
それを私に言う。
私から言ってくれ、と。
でもお義母さんは以前、お父さんが息子の愚痴をいちいち私に言ってくるの!
自分でいえばいいのに、俺が言ったから角が立つから、とか、お前にも分かっててほしいとか言ってさ。
ご飯くらい楽しい話しして食べたいじゃない!
なのに息子の愚痴を聞かされる身にもなってほしい!
私が悪者になっちゃうじゃないね。
と。
それ、まんま今私にしてますよって思う。
あなたそれされて嫌だったんですよね?
りむさんにも分かっててほしい、もう息子もいい年だから親があんまり言うのも角が立つし、と。
孫の差別。
お義母さんは、小姑さんたちが子供を連れて遊びにきた時、おばあちゃんが自分の子どもたちは部屋に入れてくれなくて、居間でワイワイやってるのを子どもたちが羨ましいそうに見ててなんともいえない気持ちになった、と。
私の子ども(内孫)が風邪ひいて咳してる時とかでも義妹は子ども連れてほぼ毎日遊びに来る。
子どもは多少熱があっても元気なことが多いから
義妹のこどもたちと遊びたくて部屋に入ろうとしたら、義母が、外孫の口元を抑えながら
それ以上こっちに入ってこないで!
風邪がうっちゃうから!!!
と追い出された。
いや、風邪ひいてるって義妹さんにも予め連絡したし、それでもきたのはそっちでしょ?
なんでこっちが遠慮しないといけないんだ。
と悔しい気持ちになった。
ほかにもキリがないほど
義母からきく昔のエピソードが自分に当てはまって面白い。
そう、歴史は繰り返す。
同居なんて本当にしてはいけない。
私は絶対自分の子どもと同居なんてしない。
未来が少しでも明るいものでありますように。
義母と義妹が親離れ子離れしてくれますように。
子どもたちが健やかに育ちますように。
もう少ししたら義父と義母連れて、
今住んでる家を相続で追い出されるかもしれません。
少しホッとしてる自分がいます。
実家じゃなくなれば義妹が毎日くるなんてことなくなるのかな?と。
私たちがローン組んで建てた家なら少しは義母も遠慮してくれるかな?と。
余計に2人が結束してしまうかもしれないけど...
嫌なことは2018年において、
来年は明るい年にしたい。
夫を信じて頑張ります。