{4E8BD3E8-C900-4D64-95F8-5CE29C7C1F39}

インプットとアウトプットの繰り返しで脳の回転が速くなることで強烈に自己成長していきます。

読書は人生に大切なものをすべて与えてくれる。

ネット情報はいわばデパ地下の試食である。
1年経って古くなるのが(情報) 10年たっても古くならないのが(知識)

(情報) と(知識)のバランスをとっていくことが大事。

プレゼンする場合資料を後私にすることで参加者は腰に注目せざるえなくなり参加者の集中力が何倍にも高まります。じらすのが大事。

対処法、解決法を調べて何とかなるコントロール可能と分かっただけで、状況は全く改善していなくても、ストレスの大部分はなくなる。

扁桃体の興奮=不安

6分間の読書でストレスが3分の2以上軽減する。

読書68%、音楽視聴61%、コーヒー54%、3歩42%、テレビゲーム21%のストレス軽減効果が見られる。

人間の脳は一生成長し続ける。IQを左右する要因として、遺伝の次に大きいのは読書量だ。何を読んだかではなくどれだけの量を呼んだかが鍵となる。

文章を読んでいるときに、前頭前野、頭頂葉、側頭葉、後頭葉の様々な場所が両側ともに活性化する。また音読するとさらにこれらは活性化する。

自分の頭でいくら状況打破する方法を考えても、限界があります、しかし本を読めば何千何万にもなの先人の知恵を借用できる。何かを変えたいと思ったらまず本を読むことが1番。

他人の経験を生かすことで、時間の無駄を大最短距離での生声の道を歩むことができる。本を読まない人は我流です。その後龍がたまたまうまくいくことがあるでしょうが毎回毎回我流が通じるほど世の中は甘くありません。私たちの時間には限りがあります。

ただ楽しみながら読むだけで記憶にも残り学びも大きく自己成長につながる。読書は最高!!

のが重要な情報と判断する基準は2つ。
(何度も利用される情報) (心が動いた出来事)

心が動くと記憶に残る(脳内物質読書術)

アドレナリン、ノルアドレナリンは、不安、恐怖とともになって分泌される脳内物質。

幸福物質と言われるドーパミンは、ワクワクしたときに分泌されます。

快楽物質エンドルフィンは最高!やったー!と全身で喜びを表現したいような最高の幸福感に包まれたときに分泌されます。

恋愛物質オキシトシンは、愛情やスキンシップに関連して分泌されます。 


電車内でのスマホは最大の時間の無駄

人生の1割に相当する隙間時間を(消費)に使うのか(自己投資)に使うのかこの時間の使い方次第であなたの人生は変わります。

読書で重要なのは、(量)ではなく(質)

睡眠前の読書は、心と体をリラックスさせて睡眠に入りやすくしてくれる。

睡眠には頭の中を整理すると役割がある。次に目が覚めたときには、問題の解決方法を思いついていると強く念じて眠りにつくと朝にはひらめきが起こりやすい。これは追想法と呼ばれる。


人間なのは自分の能力よりも少し難しい課題に取り組んでいるときに最も活性化する。

狭く深い本を探すのであればジュンク堂書店。

プロのチェスプレーヤーを使った研究では、ある局面を見せて、最初に思いついた一手と、塾考して決めた一手を比べたところ、90%が同じ店になったそうです。

つまり、直感ですぐ判断しても、長く考えても、ほとんどの場合は結果同じと言うこと。最後は直感を信じる!

同じジャンルを固めを見した方が圧倒的に記憶に残りやすい。


長所伸展♡知っていることを深める読書(もっと知りたい)
短所克服♡知らないことを学ぶ読書(知らないことを知りたい)


超短期投資♡ネット情報、新聞、週刊誌
短期投資♡ノウハウ本(今すぐ活用できるノウハウ) 
中期投資♡仕事術、勉強術についての本(働き方や勉強法)
長期投資♡思考、哲学、生き方についての本(心の栄養)
   
広くバランスよく読む