子宮内膜症 | **あっchanのMamaDiary**

子宮内膜症


タイトルの通り‥少し前に病院で、子宮内膜症と診断されました。


今年の初めぐらいかな、いや、もう少し前から?
排卵痛を実感するようになりました。

3人出産しておきながら、今までいつが排卵日か気にしたこともなかったのにガーン


あとは生理の血の量も多くなったような気がしたり。

生理前のイライラや、生理始まりごろの気だるさも
以前よりキツくなったり。(寝込むときもあるぐらい)

その他もろもろ、出産を経験して体質が変わったのかなーぐらいにしか思ってませんでした。


だけど9月に不正出血がありました‥アセアセ

少量ではあったけど、2、3日続いたのでさすがに病院に行きました。。

そこで子宮内膜症と、子宮腺筋症も併発していると診断されました。(子宮腺筋症は経産婦に多く、出血の原因はこれでした)

ちなみに不正出血してから病院に行くまでにググりまくって、予想通りではあったのでやっぱりか‥と思ったのでそこまでの驚きはなかったけど‥

念のため腫瘍マーカーも調べるということで
採血もしました。

結果が出るまで1週間かかり、
その期間は生きた心地がしなかった‥チーン

そしてこの間に排卵日があったのだけど、
出血した影響なのか?今までにないぐらいの激痛でしたチーンチーン

結果待ちの間の不安感、増したわ‥チーンチーンチーン


結果的には腫瘍マーカーの結果は問題なしでした!!
よかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その日たまたま旦那が有休取ってたので、
病院終わったその足で浮かれて叙々苑にランチに行きました笑
(不安がなくなってのリッチな焼肉は最高に美味しかったー!)


とは言え、子宮内膜症は完治する病気ではないです。

基本的には閉経するまでは付き合っていかないといけないそうです。
(妊娠したら、緩和したりもするらしいけど。さすがに我が家はもう子作りは考えてないので‥おーっ!

先生的には(内診した感じでは?)私の症状はそんなに大したことないらしいんだけど、
排卵痛などが痛くて不安なことを伝えたら
漢方を処方してくれました。



桂枝茯苓丸というおくすり。

もう2ヶ月ぐらい飲んでいるのだけど、
これがわたしにはめちゃくちゃ効いてます!!

今までの排卵痛はなんだったの?ってぐらい
排卵痛を感じなくなりました。

生理痛はもともとそんなにないのだけど、
生理前や生理中の気だるさとかもかなり改善されて、
血の量もいつもより少なく感じました。

調べていたら、シミや肌荒れにも効果的らしく‥
いいことしかない笑い泣き

1日3回食前に飲むのは面倒くさいけど‥

いいことしかないから頑張って続けてます!!


あとはこちらの本も購入して勉強しました。

子宮内膜症は自分で治せる

これは子宮内膜症でなくとも、女性なら一度は読んだほうがいいなと思います!

めちゃくちゃ勉強になったし、
女性としての自分の体をもっと大事にしなきゃなって思わせられました。



私自身、特に子供を産んでから自分のことが後回しになって、当たり前のことがいつの間にか出来ていなかったし
自分を労ってあげなかったから今回の病気になってしまったのかなぁ‥と反省しています。。

そこまで重い病気、症状でなかったのが不幸中の幸いではあるけど、
ちゃんとしよう、もっと自分を大事にしようって思うきっかけになったことだけは良かったかなおーっ!

子供たちも幼稚園以上になり、やっと少し余裕も出来たので
自分を労りながら、まだまだこれからの人生を楽しく歩んで行きたいなって思います。ビックリマーク



余談。

旦那は腫瘍マーカーの結果待ちのあいだ、
『俺より早く死んだらあかんで‥』
と真剣に言っていましたあせる

↑で紹介した本も、夜中にこっそり読んでいたり。

家族のためにも、自分を大事にして、長生きしなきゃと改めて思いました。。