虹虹日能研新6年、基礎クラス。

  娘 梅子と 梅子の母。

  親子併走で、1年後ガーベラを目指しています、

  訪問ありがとうございます花火花火花火

 

春期講習の課題、、、

 

1科目で

入試問題に取り組む宿題が出ました

 

課題のプリントには

 

マイニチノウケン → 学習サポート

→入試過去問題ダウンロード にて

出力できます

 

ノートで取り組んで、提出してください。

 

2023年

●●学校一次 問□

××学校 一時 問□

と、8校分の8問

 

わが家には、プリンタがありませんグラサングラサン

以前あったけど、故障して買い替えせず爆弾

 

セブンネットプリントで、印刷する程度で

本体やインクを買うより

コスパがいいかな~と

(年賀状もネットプリントだし)

 

入試問題ダウンロードか~

初めて実施

 

いろんな問題がざっと見れるから、便利だな~

活用していない、日能研の特典がまだまだあるな

なんて思って眺めていたんですが

 

ダウンロードしてみると

各学校の算数理科社会が50ページぐらい

データとしてダウンロードされます

 

ん?!

自宅pc acrobatreaderだと、

ページのチョイスができないガーン

 

全部をダウンロードすると、膨大な量ガーンガーン

ここから印刷作業で

ページでチョイスするのは、面倒ガーンガーンガーン

 

 

どうしよう

 

 

仕方ない

 

 

㍶作業を駆使しして(普通か?)

 

スクリーンショットして

(shift + メニューキー + s )

  ※超便利ショートカットキー

パワポに貼り付けドクロドクロドクロ

 

 

作業すること、約1時間

飲まずにはやってられない

 

答えもスクショして、

計19ページ💦

 

お疲れ様!!! 私ドクロ完了

 

 

これって、

梅子の校舎の、同じクラスメイト

約20名の保護者がみんなやったとすると、

20時間以上、、、

無駄じゃないか?!?

 

 

完成したスペシャルなデータを

配ってもらいたいくらい

 

 

クラス課題で出た過去問

各人で印刷って、

あり???

なんでしょうかね~

 

う~ん、、、

 

 

前向きにとらえれば、

 

過去問を見れるとは知っていたのですが

実際にやる、良い機会にはなりましたニヤリ

 

 

あっ、ちなみに

うるさい親の梅子の母は

午前中の面談で、

課題の過去問は、印刷してもらうって

可能でしょうか?

 

と、

優しくニヤリ聞いてみました。

 

回答は、、、

 

物理的にはできますが、

各家庭で

実施いただいています

 

今後も、このような課題は

その対応で進めます

 

ですって。

 

過去問の添削依頼した場合は、

問題と解答を、

各家庭で準備するので

印刷が大変、、っていうのは

聞いたことがあったのですがね・・・

 

 

そうだ、

ここまで書いてみて、、、

 

ダメもとで

日能研の相談窓口に電話してみようか

なんて

思ったり、思わなかったり・・・

 

今日もつぶやきを聞いていただき

ありがとうございましたチュー

 

 

【梅子の母 つぶやき満載】

テーマ別   初めましてキョロキョロ

目勉強方法やスケジュール

目日能研 テスト(自己採点・結果)

目日能研について いろいろ

目中学受験

目志望校や見学会など

目つぶやきその他

 

訪問ありがとうございました。

読んでいただいた・共感などあれば

いいねニヤリをいただけたら嬉しいし励みになります

コメントも遠慮なく~中学受験を楽しむ&乗り切るぞグラサン