こんにちは。

わずかづつですが日が長くなっていますね。😊

ヨガでは太陽を、アートマン(魂)の表現体であると定義します。
 
ここから理解できることは、
 我々の本質である魂は、本来計り知れないエネルギーを持つ存在であるという事です。 人間の本質はアートマン(魂)であり、莫大なエネルギーを持つ存在ですが 敢えてそのエネルギーを絞って、その一部で生きているのです。(例として発電所から変電所を経由して、電圧を下げることで、各家庭に電気を供給しています)
 古代のヨガ行者は、それを知っていました。ヨガの練習をする事でアートマンのエネルギーを上手に活用させようとしていたんです。
 
 しかしその本質を知らない人間は、身体を通さず 自分の心に様々なチリを溜め込んでしまい、アートマンのエネルギーを外に強烈にダダ漏れさせ元気を無くしていくのです。
あー残念。
 
大丈夫ですか?うちなるエネルギーをダダ漏れさせていませんか?
今一度、身体を丁寧に扱い内なるエネルギーで太陽のように自らを輝かせていきましょう。🌞🌞🌞


ヨガの練習では太陽礼拝がとても親しまれて太陽を礼拝し、自らの本質であるアートマンに意識を向け、自分は本来無限のエネルギーを有している存在であることを内なるエネルギーで自ら輝かせることが目的です。

 

(イラストはヨガ手帳参照)