日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方







日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方/山本 敏行



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「日本いちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」


EC studio代表 山本敏行さんの著作です。





本の帯には、ベストセラー作家の神田正則さんが「こんな会社で働きたい!」とめずらしく推薦している!


「まさに魔法のマネジメントが、ここにある。これで日本企業は復活できるぞ!」組織診断「Employee Motivation Survey」二年連続日本一と絶賛である!





読んでいて、アイデアに溢れている、ストレートな本だなと思いました。


小さな会社だけではなく、管理職のマネージャーやディレクターの人たちも参考になる取り組みや社員に対する姿勢も参考になります。





さっそく、私自身もいくつか取り組みだしました!


会社と家族です!


まずは、中身を紹介します(Amazonより一部引用)





日本一楽しい職場の作り方


「社員満足度日本一」のECスタジオとはどんな会社なのか?


l 顧客にあわない


l 電話を受けない


l まず、しないことを決める


l 社員をクビにしない


l 10連休が年に4回(年間140日以上、有給100%消化の長期休暇制度)


l 給与は高く、勤務時間は短く


l いつでもどこでもオフィス


l 売り上げ目標に固執しない


l 会社規模を追求しない


l 21時に強制退勤


l お客さまは神様ではない


l マズローの欲求五段階説


l 社員のやりたいことをさせる


l 社長とランチ


l 全社員が経営を学ぶ


l 実家に帰って親孝行


l 業界の最先端の情報を震源地まで視察しに行く波乗り戦略


l 1と4の数字にとことんこだわるこだわり戦略


l プレイステーションでテレビ会議


l ツイッターで業務連絡


l 全社員にiPhone支給


l 遣唐使制度


l 上司は決して怒らない


l 成長した社員が流出しない独立支援制度である学校経営戦略





等々、この箇条書きだけでも、アイデア満載です。





はじめに社長の山本さんは1000人の経営者に教えを乞い、(これもすごいですよね!1000人ですよ!)


そこで、うまくいっている経営者の3つの共通点に衝撃を受けます!





1:社員のために自分の時間を使っている


2:社員についての愚痴や不満をいわない


3:自分の会社、自分の社員のことを楽しそうに話す


つまりうまくいっている会社はまず、自分の社員のことを第一に考えている





→「利益第一主義ではなくて、社員第一主義」→「社員第一主義経営」


という進化です。





第1章 「社員第一主義」の非常識な働き方


第2章 社員の満足度がアップする非常識な制度


第3章 小さな会社が成功するための非常識な戦略


第4章 小さな会社の利益を増やす3つのIT戦略


第5章 モチベーションと利益が劇的に高まるITツール活用法





Amzonより引用終わり)





純粋に社員の仕事上の満足度を向上させるために、様々な取り組みや仕組みをまず、自社で試して、よかった仕組みやITツールなどを提案し、顧客の会社の生産性を向上させることに貢献しています!








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