
2025年11月19日、モナコ公国は2025年の建国記念日を祝います。この日はPrince’s Day(君主の日)とも呼ばれています。モナコ公アルベール2世、シャルレーヌ公妃、ガブリエラ公女、ジャック公子、カロリーヌ公女達、グリマルディ家のメンバーが祝賀行事に出席しました。

建国記念日の祝賀行事は、モナコ大聖堂でのテ・デウム礼拝から始まりました。アルベール2世、シャルレーヌ公妃、カロリーヌ公女とその子供達、ステファニー公女とその子供達が礼拝に出席しました。
先にカロリーヌ公女とステファニー公女の子供達やその配偶者が入場しました。

10月4日に第三子を出産したばかりのベアトリーチェ・ボロメオです。
カロリーヌ公女の次男ピエール・カシラギの妻。産後1ヶ月半程、今年は欠席かと思っていましたが、出席したようです。

カロリーヌ公女の長女シャルロット・カシラギと末娘でハノーファー王家のプリンセスの称号をもつアレクサンドラ王女。

入場の際にはアルベール2世達兄妹の母でアメリカ人女優グレース・ケリーからの血統を讃えるテキサスの歌が流れたそうです。

大聖堂の中では、既に他のメンバーが待機しており、君主席に面したボックス席の最前列には、シャルロット・カシラギ、アレクサンドラ王女、ルイ・デュクリュエ、ピエール・カシラギ、アンドレア・カシラギか並びました。
その後ろににベアトリーチェ・ボロメオ、タチアナ・サント・ドミンゴ、マリー・デュクリュエ、カミーユ・ゴットリーブが並んでいます。

今回、アレクサンドラ王女のパートナーの出席は無し。シャルロット・カシラギの衣装はCHANEL。

カロリーヌ公女が巻き髪にヘッドバンドでガーリーな雰囲気です。

ミサが終わり、退場されるアルベール2世とシャルレーヌ公妃。

大聖堂の階段を降りるカロリーヌ公女とステファニー公女姉妹。非常にCHANEL率が高いカロリーヌ公女ですが、今回はKHAITEのスカートとジャケット。

ミサの後、モナコ公室のメンバーは祝賀行事の後半の準備のため、大公宮殿に戻りました。

午前11時、両親に同行した子供たちを含む、大公一家全員が宮殿の中庭に集まり、伝統的な勲章授与式が行われました。

ここ数年、10歳のジャック公子は、父アルベール2世と共に、軍服を着て建国記念日の祝賀行事に出席しています。

双子の姉であるガブリエラ公女は、モナコ国旗とグリマルディ家の紋章の2色のうちの1色である赤いドレスを着用しました。シャルレーヌ公妃はモナコ国旗と紋章のもう1色である白いパンツスーツを着用し、母娘でモナコ国旗を表現したファッションだと言われています。

ステファニー公女はZARAのコート、バッグとパンプスはPRADA。
カロリーヌ公女の孫たちも両親達と中庭の端に並び、厳粛な階級章授与式と軍事パレードを見守りました。

カロリーヌ公女の長男アンドレア・カシラギと妻のタチアナ・サント・ドミンゴは3人の子供のうちの2人、長女インディアと次男マクシミリアンと出席。長男のアレクサンドル(サッシャ)は欠席。

シャルロット・カシラギは、2人の息子、ラファエル・エルマレとバルタザール・ラッサムと共に出席。

ピエール・カシラギと妻のベアトリーチェ・ボロメオは長男ステファノと次男フランチェスコと出席。10月4日に生まれたばかりの第三子で長女のビアンカは欠席。

アレクサンドラ王女はPRADAのミニドレス。ベアトリーチェ・ボロメオのドレス、バッグ、パンプスはDIOR。

国歌は出席者全員によってアカペラで歌われ、ジャック世子は初めて敬礼を行いながら国歌を斉唱しました。

モナコ公位は姉弟間で男子が優先されるため、双子の弟であるジャック公子が継承順位第一位です。

ステファニー公女の子供たちのうち、3人の中で唯一既婚者である長男のルイ・デュクリュエは妻のマリー・デュクリュエと出席しましたが、娘二人は欠席。
ステファニー公女の長女ポリーヌ・デュクリュエは欠席でしたが、次女のカミーユ・ゴットリーブは出席しました。カミーユ・ゴットリーブはElisabetta Franchi のケープとロンググローブを着用。
カロリーヌ公女の孫は8名のうち6名がこの式典に出席しましたが、ステファニー公女の孫は姿を見せませんでした。ステファニー公女の唯一の孫であるルイ・デュクリュエの娘2人は公式行事等に出席したことはなく、いまだに顔は公開されていません。

シャルレーヌ公妃の弟、ガレス・ウィットストック氏も、娘2人とともに出席しました。双子のガブリエラ公女とシャルル公子とは従兄弟の関係です。


式典後、アルベール2世一家は一旦宮殿内に戻り、バルコニーへの登場が恒例となっています。式典は軍事パレードで締めくくられ、モナコ公室のメンバーはバルコニーからその様子を見守りました。

ガブリエラ公女はコートを脱いだようで、袖がシースルーのワンピースでしょうか?

アルベール2世とシャルレーヌ公妃はメインバルコニーに姿を現し、他の王室メンバーも各バルコニーからパレードを見守りました。

ベアトリーチェ・ボロメオ、ピエール・カシラギ

アレクサンドラ王女、シャルロット・カシラギ

シャルレーヌ公妃、ガブリエラ公女、ジャック公子

シャルロット・カシラギ、アンドレア・カシラギ
後列一番背が高いのはシャルロット・カシラギの長男ラファエル・エルマレ(11)、来月12歳になります。
前列左からピエール・カシラギの長男ステファノ・カシラギ(8)、シャルロットの次男バルタザール・ラッサム(7)、アンドレアの次男マクシミリアン(7)、ピエールの次男フランチェスコ(7)、アンドレアの長女インディア(10)。
欠席したアンドレアの長男アレクサンドル(愛称:サッシャ)(12)とピエールの長女ビアンカ(0)を入れてカロリーヌ公女の孫は全員で8人です。来年は1歳前のビアンカが両親に抱っこされてバルコニーに姿を見せるかも?
次の記事
一つ前の記事
関連記事
・モナコ公室 National Day 2020① (礼拝編)
・モナコ公室 National Day 2020② (式典編)
・ロイヤルファミリー達の仮装⑤ モナコ公国編
・モナコ公室 ルイ・デュクリュエ 結婚1周年&タトゥーが気になる
・グレース・ケリーの孫 ルイ・デュクリュエ結婚
・高貴な印象 ベール付きファシネーター②
以上です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。








































