2018年3月にロイヤルアスコットのドレスコードについて、今まで王族とその関係者専用のエリアで禁止されていたジャンプスーツが解禁されました。

(ジャンプスーツとは上着とズボンが縫い合わされて完全に繋がった形状の衣服であり、ワンピースの下衣部分をズボンにしたもの。)



昨年のロイヤルアスコット2日目、エリザベス女王の三男エドワード王子の妻、ソフィー妃がいち早く新ドレスコードを取り入れました。







イギリス王室のメンバーがロイヤルアスコットでパンツスタイルを披露したのはソフィー妃が初めてです。





Emilia Wicksteadのジャンプスーツ型ドレス。
一見スカートのようですが右の画像の足元に注目。ガウチョパンツのようなワイドパンツです。




帽子も衣装に合わせた水色と黒、
細かいプリーツが入った素敵な帽子です。



ここからはソフィー妃の素敵なロイヤルアスコットファッションを紹介します。





帽子も衣装に合わせた水色と黒、
細かいプリーツが入った素敵な帽子です。



ここからはソフィー妃の素敵なロイヤルアスコットファッションを紹介します。





dress:Emilia Wickstead
昨年のロイヤルアスコット1日目、
同じワンピースを今年のトゥルーピング・ザ・カラーで姪のベアトリス王女が着用していました。(イギリス王室 Trooping The Colour ceremony 2019)




ガウチョパンツを披露した翌日は細かいプリーツが入ったロングワンピースに同系色のフェザーの帽子を合わせたソフィー妃。
dress:Suzannah




2017年のロイヤルアスコット。パフスリーブが可愛らしいワンピース、実はバックスタイルがホルターネック風。ピンク色のつばの大きな帽子を合わせます。




2016年、上下セパレートの衣装はロイヤルアスコットでは珍しい?
胡蝶蘭の様な少し不思議な形のファシネーターです。ソフィー妃以外でこれを着こなすのはなかなか難しそうです。







鮮やかなスカイブルーのシンプルなワンピースに同色のファシネーター。
ソフィー妃は色々なタイプのファシネーターが似合いますね。スカート丈は長いものがお好みのよう。






全身白色のコーディネート、大きな円形の帽子がマイフェアレディのようで素敵です。



もうすぐ今年のロイヤルアスコットが開幕しますね。今年もエリザベス女王をはじめイギリス王室のファッションが楽しみです。



また、ソフィー妃に関して、ロイヤルアスコット以外のファッションもいずれ記事にしたいと思います。



人気の記事→ 
最近の記事→
テーマ一覧→ 


以上です。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。