再構築前のワタシ達夫婦は

一度喧嘩をすると
何日も引きずっていました。

必要最低限の会話になり

そして
いつの間にかなんとなく仲直り
というのが
当たり前になっていました。


このブログ → 喧嘩がキライ


この時の話し合いで

喧嘩に対するオットの気持が
わかりました。

言い合いになっても
なるべくその場で
折り合いをつけて

翌日まで
気持を引きずらないように
心がけるようになりました。

翌日は普通に話しが出来ます。

以前のワタシは
喧嘩を勝ち負けのように
考えていたかもしれません。

どっちが正しい、間違っている
と白か黒かで決めようとしていた。

今はオットの話しも聞き
ワタシの話しも聞いてもらい

お互い考えが違っていても
「そういう考えもあるよね」

夫婦でも他人なんだから
「考えが違う事もあるよね」

ってお互いが思えるように
だいぶ、なって来ました。

オットの浮気を経て

お互い、考える部分があったから
こうなれたのだと思います。

浮気があったから
真剣に向き合えるようになった。

もっと早く、真剣に向き合う
べきだったんでしょう。

浮気がきっかけというのが
ダメですね。

と少し自分を責めてしまいました。

どんなきっかけでも
向き合える事が出来るように
 なったのだから。

これからを大切にします。