1月3日、早くもここで来年の抱負を述べるとします。 | 藤田隆二(ルクプル)~ギターを弾くケムール人

藤田隆二(ルクプル)~ギターを弾くケムール人

ル・クプルの藤田りゅうじの公式ブログ

藤田隆二(ルクプル)~ギターを弾くケムール人-SH3J02930001.jpg

毎年のことなんですが
雑煮の出汁をつくるんです。鶏肉と鰹の厚削りでとるんですが
出汁を取ってる最中に香りを嗅いでいると
どうしてもあの懐かしい荻窪、丸長系の美味しいラーメンの香りを思いだしてしまい。
毎年のことなんですが、途中で雑煮用ではなくラーメンの出汁取りに変わってしまうんです。
来年こそは雑煮とは思うんですがね。

毎年のことなんですが、途中、新年から空いているスーパーに駆け込み、メンマとチャーシューを買い込み、煮玉子つくり、気がつけばラーメンアイテムに囲まれ、素敵なできばえを夢見夜な夜なラーメン制作をするのが常です。
今年はラードにネギ入れて熱して葱油を作りいれ、隠し味に柑橘類入れて仕上げました。
毎年のことなんですが旨いっす!

来年の抱負です。

来年こそは!!
来年こそはちゃんと最後まで雑煮の出汁をつくるぞ!!