こんにちは、台湾で仕事探し中のAyaですショボーン

実は私大学卒業してから直ぐに台湾に越してきました。

日本で就職して最低でも3年間働き、遠距離恋愛をするのが嫌で、直ぐにでも結婚したくて、台湾にも住んでみたいっという私の意欲がありましたので、卒業後、籍を入れてすぐ来台したのです。

台湾で日本人の仕事経歴無しの大変さは日本にいる頃からネット様様のおかげで知っていました。

ですが…こんなに経歴重要だったのかよ…

逆に日本の就活制度があるのが羨ましくなるえーん
新卒をそんなに入れてくれるのって日本特有だよね!

でも台湾の日本企業さん🇯🇵はね、新卒を受け入れることは少ないのだよ、その現場で直ぐに働ける人材がほしいからね。

台湾の企業さんに今日面接に行って参りました。
その時も日本人の面接官にかなり経歴のことを触れてきましたえーん

日本人だし新卒がバイト以外経歴無いくらいわかってくださいますよね笑い泣き

経歴無いから苦笑いされて、こっちもあはは〜となる結果に。


つ、つ、つらいねん
人間誰にでもたくさんの初めてがあるやん
(やや焼けになるえーんえーんえーん

台湾人の面接官が日本人の次に部屋に入ってきて、なんだか雰囲気が少し明るくなった気がした。

やっぱり日本人だと緊張感が凄いなと実感。

台湾人変わらず、けっこう素のままで陽気。

話してるうちに、もう落ちてようと何だろうと、もういっかみたいな気分になってしまった笑えー?


今は友達からもらったスタバの引換券で抹茶ラテを飲んで、誰かに聞いてほしいことがあるのに、きっとみんな忙しいから誰も今話せる人がいない…

そしてブログに至るのですねずみねずみねずみ

いつも何か落ち込んだ時は話したくなるんですね
まあこんなところですね。


少しスッキリしましたぁニコニコ

ピピっ!あれ?バイト先の店長からLINEが。

今日の面接どうだった?合格した?

えぇ!気遣ってくれるの?!!

まぁ、いつ辞めるのか知りたくて連絡したのかもしれないけど、

何だか気にしてくれる人がいて嬉しかったねずみ
心が落ち着く寄りどころがあるっていいですね。

今のバイト先実はかなり気に入っているんですほっこり

人生初このバイト好きかも!っていうバイト先を見つけました。台湾ならではのストレスフリーな文化が私には合ってるのかもしれません。

実は日本にいた時は、ストレスが多くて素直に楽しいと思えたバイトがあまりありませんでした。

あぁ!書きすぎてしまったか!!!

どう締め切ればいいのか分からないな…

はいっ!笑 

ではまた明日にでも新しい事綴って、楽しい台湾ライフをお届けしていこうと思います〜!照れ

それではまた猫犬コアラ