こんにちは、台灣で自動車学校に通いましたAyaですニコニコ 

 

私は台湾来る予定が2、3年前から元々あり、その日本にいる間に自動車学校通って異常に高い学費払って通うなら台湾で取っちゃえなんて思ってて、、

約7ヶ月台湾滞在後、免許取得することが出来ました!音譜

 

え〜まず、2019年11月末から1ヶ月間通い、12月末に試験を受けました車

 

学費は1万2千元でした… 安いっ!!!!(日本人皆が思う事ですね)笑

日本円で約4万4千円ほどですね。

 

講習内容としては、毎日1時間の運転練習、2週間実習してから座学に入ります

先生たちは優しい人が多いです。ラブラブ  

 

実習に関しては、私の場合、英語が喋れるますので英語が使える台湾人講師を担当にしてくれました。しかし、どこの学校も英語担当の講師を用意しているかは分かりませんので、台湾で自動車学校通いたいのなら、学校に訪問するか電話で確かめてみてください。中級程度の中国語が話せるのであれば、問題無いと思いますビックリマーク

 

座学に関しては、全中国語でした。台湾人向けの座学ですので、さすがに中級程度の中国語レベルがあっても、きつい部分がありましたあせる

 

なので、先生に私は日本人ですっと初めに伝えておいて中国語が分からないから自学しますっと自分から言いました笑ニヤリ

 

試験は2種類あります。

 

1日で一気に筆記試験と実技試験をします。

まず朝早くに警察交通機関施設の試験場で筆記試験をします。筆記試験は85点以上であれば合格です。パソコンでテストしましたので結果は終わったらすぐに出ました。

 

試験の言語としては、自分の母国語で受けなければいけません。

中国語の読解に自信なくても全く大丈夫なので安心して良いと思います。

 

実技試験は学校内でのテストと学校外道路での実技でした。

乗車する前に車体車内チェックをすると思いますが、その時は中国語を使った方がいいと思います。実技試験の担当者は学校関係者ではありませんので、日本語もしくは英語が喋れるとも限りません。暗記頑張ってください!

 

そして注意したいことがあります!

試験関係者はイライラしてるとか、態度が冷たいことが多いと思います。試験中にタバコ吸ってたりとかありましたあせる

 

ですが気にしずにそれまで練習してきた通りに全て行ってください。変に何か言われて従うと後から減点なんてあるかもしれないからです。けっこう適当なこと言ってきます。

これは私の思ったことですっ笑 全員がこうでも無いと思いますので、あくまで個人の意見です。