この時期の話(害虫の話) | うちの子成長記録(仮)

うちの子成長記録(仮)

にゃんこの成長記録用ブログ
Since 05/26/2021
※ヘッダーのにゃんこの絵は自作LINE絵文字の絵

にゃんこも実生活も、トップバリュー(AEON)と100円ショップに助けられてる今日この頃です。

今日は夏の戦いの話です。
大阪夏の陣2024開幕。
 
前のマンションに約10年住んでたときは、室内でGをみたことは1度も無かったのですが、今のマンションに住んでからは、夏の暑い時期になると毎年最低1匹以上は必ず室内で見ます
 
なのでGケアが必須事項で毎年試行錯誤している。
 
前に住んでたマンションと今のマンションの大きな違いといえば、前は新築1年目で入った新しいマンションだったこと。
 
それに比べ、今のマンションは築30年前後だった気がする。
古いからあっちこちよく見たらガタが来てるわけで、きっとわからない隙間でもあるのだろうと思ってしまう。
 
私が現在住んでるのは7階。入った頃はまさかGに悩まされるとは思ってもいなかった。
 
入居1年目に初お目見え?したあの日からGとの戦いが始まった。
 
(まぁそれでも年間何十匹もみるわけでなく、最高でも年3匹だったのは私の努力の賜物だ)
 
 
前置きとして・・・
私はGが死ぬほど嫌い&苦手だ。
このマンションに住むまでは、「見ただけで無理!!」な存在であった。
 
だから見かけたら、抹殺するまで追い回す
見失ったらそっちのほうが恐怖だから、殺して処理するまで探す。
出てくるときは弱ってるときが多いのでトドメをさすのは楽です。これはあとで話すムエンダーの効果によるもの。
 
 
【G対策】
 
とりあえずベランダと自分の部屋のドアの前の廊下には屋外用ブラックキャップは必須。室外機が吊るされてるタイプのエアコンホースには、キャップもしてますが、地面に這ってる方のホースには、ストッキング素材の排水口ネットをかぶせてます。
他、入ってきそうなとこは全部塞いてますが、見えない手の届かない建物の隙間はどうしようもない。
 
ベランダに洗濯物をほすときは、お手製防虫水(前に記事にしてたもの)をまきます。(Gだけでなくカメムシほかの虫除けにもなる)
 
 
部屋には定期的にムエンダーをまきます。これだけ。
ムエンダーはマジでおススメです。
うちは猫が居るので、まくときは猫は室外に避難させて、食器も水も同じく避難させて、部屋にまき、30分は閉め切ります。
 
ムエンダーはペットに無害ですが、やはり噴射中は避けたい。特に水や猫えさには絶対かからないよう。
 

 

 

 
 
【出てきたG対策】
 
真っ先にGをみつけるのは、うちでは100%猫です。これはGの赤ちゃんも同じです。
 
Gがいたら、猫の行動がおかしいです。おかしな動きをしながらずっと一点を見つめます。自分で手は出さないで、『なんかいる!』っていう行動をとります。
 
その目線の先を見たら、弱ってる動きの鈍いGがいます。定期的にまいてるムエンダーの効果だと思われ。
 
まずは猫を部屋の外に避難させ、ドアを閉め、Gとタイマン状態に。
 
むし動きが早いやつがいたら、ムエンダーを直にかけたらかなり効果あり。のたうちまわりバタバタしますが絶対死にます。(普通のG用スプレーより断然早く死ぬ)
 
空気中に舞ってるムエンダーだけで弱ってしまうので、直にかけたムエンダーの殺傷能力の凄さに驚きます。
 

ムエンダーと冷凍ジェットのWパンチ爆噴射で動きが完全に止まり、カチカチになります。

 

あとはビニール手袋をつけたマジックハンド(ダイソー)でティッシュでくるんでトイレに流す。(死骸を流すのは問題ない)

 

※マジックハンドにビニール手袋をつけるのは、言わずもがなマジックハンドを汚したくないから。

 
昔は見るのこも無理だった私ですが、一人暮らしである以上、自分がやらねば誰がやる。といった感じで、嫌でも強くなってしまいます。
部屋は自分の城なのだから、猫と自分以外は排除、排除。
 
 
置き型ゴキブリキャップ関連は、部屋でなく台所と洗面所にだけ置いています。
 
置き型タイプのおススメ最強はブラックキャップです。屋外用も併せておススメ。
 
ブラックキャップは、Gが多かった職場にG嫌いの私が自腹でまきまくったら、全く出なくなりました。(皆に感謝されたけど、、、それなら会社で買ってあせる
 
マンション自室にブラックキャップは置いてませんが、そっちにはこちらを置いてます。ホワイトキャップ
猫がいたずらしないよう、猫が入らないような隙間に置いてます。
 

 

効果は昔ながらのホウ酸団子ですが、うちはムエンダーがメインなんで、あくまで補助的に置いてます

 

ホワイトキャップの良いところは、パッケージのかわいいとこ。

Gの薬のパッケージデザインの嫌なところはリアルなGの絵柄。

それだけで持つのが嫌になります。(ブラックキャップのそこだけが許せない)

ホワイトキャップは写真の通り、全てがかわいく表現されています。効果もそれなりにあるので、Gのパッケージが苦手な方にはおすすめです。

 

 

 

【最後に】

 

私の目標は、Gがいないところへの引っ越しなのですが、今はお金がないので、当分はこの戦いが続きます。

 

前に住んでたような新築マンションへ引っ越ししたい。100%出ないとは言い切れないが、少なくとも室内にもでてくる今よりはマシだと思います。

 

北海道・・・いいなぁ。寒いほうが好きだから将来的には住みたいかも。

あんまりというか、繁華街以外は、ほとんど出ないらしいですね。

 

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

記事内に出てきた防虫グッズをPickしておきますね。