わたしはバツイチ子持ちシングルマザーを経ての再婚をしたわけですが、ざっくりですがお話します︎︎𓂃⟡.·


元旦那とは授かり婚で約9年の結婚生活でした。

元旦那からの束縛が辛く、子供を授かっていなければ結婚しなかったとハッキリと言えます。

1人で子供2人を育てていく覚悟をし、資格を取得し就職先を変え、別居中でしたが、わたしから離婚を切り出しました。最後まで別れたくないと言われましたが、最後はわたしの意志の強さにあきらめた様子でした。

離婚時、養育費など夫婦で取り決めをし、公正証書は作成せず誓約書という形で一筆書いてもらいました。

…が、離婚後養育費が払われることはありませんでした。

そんな予感はしていましたが。



実家を頼れない私にとって、シングルマザーは本当に大変でした。

地元ではある意味有名な全くホワイト企業ではない運送会社に勤務し、男性でもキツイくらいの重量物の扱いがあるドライバーをしていたため、体力がかなり必要でした。

子供達に寂しい思いをさせないように努力していましたが、たくさん我慢させてしまったと思います。


そして無理をし過ぎた結果、椎間板ヘルニアになり左足が麻痺し入院、寝たきり生活を送った後、吐くほどの痛みに耐えながら杖をついての生活をしばらく送ることになりました。




つづく