ワタナベです

日本語教師になる為の授業に「文法」というものがあります。
日本語の文法にはいくつか種類があり、有名なものとしては「学校文法」と「日本語教育文法」です。

学校文法は学校で習うもの、つまり普通の人が学んだものが学校文法ですね。
日本語教育文法は日本語学習者に日本語教えるときに使う文法です。

この前の授業で、先生からプロとして「学校文法」「日本語教育文法」そして「学習者の文法」を頭に叩き込む必要があると言われました。

なんとなく日本語教育文法だけではなく学校文法も勉強しないといけないかなと思っていましたが、
はっきりと先生の口から言われたのでしっかりと学校文法も勉強しようと決意しました。

そこで買ったのがこちら。


 しっかりと勉強したいと思います。

文法の種類や違い等についてはまた改めて書きたいと思います。