基板を今までレーザー加工機で作っていましたが

労力と仕上がりを考えると中国に発注するのが

一番いいと思うようになりました。

JLCPCBと言うところに頼んでいます。

ここが一番安く作ってくれるからです。
配線も0.25mmで配線できるのでより多くの

パターンを小さい基板の中に収めることができます。
ビアも自由に配置して値段も変わらずですから仕上がりを

考えると非常にいいと言えますね。早く気が付けばよかった。

レーザーカッターは別のことに使えますので

これからも使っていきます。

基板自体は$15.70ですが送料が$22かかっています。

送料の方が高い。でもDHL発送なのでとても速いです。

タイミングにもよるのでしょうけれど今回は

基板の完成連絡が17日、基板到着が18日でしたから

発送自体は約1日と驚異的スピードで到着しています。

運よく飛行機のタイミングが良かったのでしょか?

前回頼んだ時には4日くらいかかりました。

それでも十分早いですけれどね。

スイッチをすべて取り付けました。

タクトスイッチの中にLEDが入っています。

オレンジにしました。

チップ抵抗を裏面に付けています。

基本的に上部の所にARDUINO MEGA PROを2個付けます。

シフトレジスターでARDUINO を節約しようと思ったのですが

部品点数が増える事と検証している時間がもったいなかったので
今回は2つARDUINO を付けて制御します。

MCDUの外形は3Dプリンターで作成しています。

スイッチも3Dプリンターで作ります。

黒いフィラメントで印刷してその中に透明な

フィラメントを入れることで文字の明かりだけ

光るように作っています。

文字が小さいので仕上げんん出来るものは3Dプリンターで。

再現できないものはレーザー加工機にて制作。

8や9.AやB等文字をそのまま切ってしまうと中にある

浮島になるところが無くなってしまうので実物の文字とは

異なりますがとれないように文字も加工してあります。

イイ感じです。