一緒に買った白のフィラメントを使用してみた。

条件は一緒。きれいにでいている。

ただ少し調整が必要だと感じた。

同梱のフィラメントは高級品なのではないかと思った。

こちらと比べてどうだろうか?

わずかな違いだけれど。

本当にわずかな違いだけれど。

購入したのはQIDIテックの1Kリール3200円くらいのやつ。

400mmまで使えるらしい。

印刷の過程を見ていると少し隙間があった。

船首の左端のと所に隙間が見えますでしょうか?

この高速印刷でやるとやや隙間が空いてします感じ。

充填率を少し上げる必要があるかも。

もしくは温度。

これをいじくりだすと途方もない時間がかかる。

このモデルが約15分で出来ることを考えれば

この調整に1週間くらいかけていたものが1日で出来そうだ。

そしてこの機械のいいところは速度、充填率を印刷中に

変更できるところ。これも便利。

温度はどうだったかな。

前回船首がゆがんでしまっていたところ。

ここ。

今回は発生せずきれいにできていた。

ケース内の温度なのか、冷却の問題か?

はたまた同梱フィラメントが柔らかい素材なのか?

でも1個や2個の印刷ではわかりませんね。

設定条件は一緒でも室内の温度。

ケース内の温度でも違ってくるでしょうからね。

書き忘れていましたが使っている素材はPLAになります。

そしてPLAを印刷しているときはケースの上部の蓋は

外すように書かれています。

フィラメントがケースの、上に通っているので庫内温度が

上がると柔らかくなってしまい、うまく送れなくなってしまうようです。

今日はこのくらいで。