3Dプリンターポチってしまった。

税込み54800円。

なんか買ったらアマゾンに在庫が無くなったようだ。

いままで使っていたALUNAR-M508。

オートレベリングを自分で追加したりして使っていたのだけれど

どうしても細かい造形が物足りなくなってしまった。

ノズルファンが壊れたりABSはどうしてもそってしまう。

まあものすごっくきれいにできますよ。

25000円くらいで買ったと思いましたが

値段が安いけれど結構綺麗な造形が出来ていました。

但し物足りなくなってしまったのが事実。

なので悩んだ末購入しました。

 

選んだ基準

 

まずはこの箱型の物。(猫を飼っているので)

オートレベリング機能。

フィラメント切れ検知機能
(前の機種には追加していなかったので、フィラメントが切れかかると使えなかった)

この3つは必須だと思った。

 

FLASH FORGEと悩んだ。

吉田製作所の吉田さんが使っている動画があったので

すごく迷ったんだけれどオートレベリングがなかったんですよね。

箱にフィラメントをしまえるのもいいなとは思ったんですよ。

すっきりしますからね。

 

昨日到着していろいろ試した結果。

こっちを選んで後悔はなかったですね。

こちらを選んだ理由が早い!!!から。

早い分プリント精度が悪いんじゃないかとか

高速対応のフィラメントはやや値段が高い。

とかでなやみました。

最終的にこちら購入してフィラメントも一応400mmに対応したフィラメントを購入。

1KG3200円と1000円くらいお高い。フィラメントの感想は、まだ同梱の

フィラメントを使っているので今度書きます。

 

機械は500mmまで。ALUNAR-M508は60mmでしたから8倍弱。

使った感想ですがとにかく早い!!

3Dベンチの船ありますよね。

あれが13分で出来上がります。

そして造形は綺麗です。

印刷スピードめちゃくちゃ速いのにきれいに印刷されます。

 

今書いている時点で船の写真を撮るのを忘れてしまっているのに気が付きました。

次回もう少し詳しく載せますね。写真も併せて。

 

やや船首の部分にゆがみ。

船の後部にゆがみがあります。

ただ全体的にすごくきれい。糸引きもなし。(これはフィラメントが新しいからかも)

底の文字もしっかり読める。船の後部の文字もしっかり読めます。

 

このゆがみの部分はスピードをもう少し遅くするとうで解決されるかは不明。

検証する気もありませんが。

 

この爆速機見ていて面白い。

ALUNAR-M508。両方で作れば同時進行で早くできる

なんて考えていましたが今まで、5時間くらいかかっていたプリントが

30分位で出来上がる。

夜寝る前にかけて・・・・・朝出来上がり。

なんてのが30分です。スリープ機能があればいいな。まだ全部調べてないのでわかりませんが。

 

素晴らしいです。

調べたときには箱内の空気を外に出すファンはついていないと

書いてあったのですが外側にしっかりとファンが付いていました。

ステルスバージョンアップかもしれませんね。

 

ユーチューブに日本の方の動画が1本しかなかったので今度上げてみようかなとも思う今日この頃。

でもユーチューバーの方の様には編集も出来ないのでやるかは不明ですけれど。

 

あとはWIFIでデータが送れるようにする設定がいまいちわからなかった。

スライスソフトの使い勝手はどうなのか。

今まではCURAを使ってましたがソフトが付いてきていたのでそれも検証します。

 

また書きますね。

今度は文章より写真を多く載せたいと思います。

 

興味あったらコメントください。