メイン基板の作成。

1.6mmが1枚の基板。

今回は0.8mmという少し薄い基板を使っています。

両面基盤を作る為ですが

両面基盤をレーザーで印字するとどうしてもずれてしまいます。

基板パターンの場合0.2mmずれると使えません。

まずこのレーザー加工機にはそれを合わせる機能がない。(画像取り込みなど)

ねじなどで穴を決めて固定してもどうしてもずれる。

 

うまくいかないのでこの0.8mmの基板を使いました。

しっかりと両面テープでまっすぐな板に張り付けて

印刷をするとこれは意外とうまくいってるんですよね。

ずれても許容範囲内に収まっています。

印字の精度はとてもいいんですよね。

 

あなあなな。

沢山の穴あけをしました。

これだけあっても1時間くらいで終わりました。

ミニドリルがあると大変便利。

こんなようなやつ。

私買ったたときには6000円くらいだったので高くなってる!!

 

2.4mmの丸いパターンに0.5mmの穴位置を

作っています。

溶かしたときにそこが少しへこみます。

パンチを打ったような状態になりドリルがずれません。

安いボール盤なので意外とぐらぐらしてます。

でもそのボール盤でもこの穴があるとしっかりと中心位置を

決めて穴をあけることがでるのです。

今まで基板を溶かして作るのはこの穴あけが非常に面倒で

ユニバーサル基板の方が楽じゃないかと思っていました。

しかし配線の手間といろんな手間を合わせると

KICADで設計。レーザーで印刷。

溶かして穴あけ。

配線の手間よりもよっぽどらくなことに気が付いてからは

これ一択ですね。