今日はARDUINO NANOについての話。

アマゾンで3個で1000円ちょっとだったと思いましたが

ARDUINO NANO の互換品を買いましたが

書き込もうとしても書き込めないものでした。

調べてみるとブートローダーがきちんと書き込まれていない

もしくは何かの原因でうまく動かないというものでした。

こちらのサイトから接続方法を確認して

接続しました。

ここまでは良かったのですがどうしてもエラーが発生。

意外と引っかかるトラブルのようですね。

まずはARDUINO IDEをアップデート。

バージョンは1.8.19現在の最新版でしょうか?

MEGAを使ってNANOにブートローダーを書き込みます。

まずツールからボードのところでMEGAを選択。

写真が反射してノイズも映っていてすみません。

IPHON直撮りなのでごめんなさい。見えますよね。見にくいけど。

ファイル>スケッチ例>11**>ArduinoISPを選択。

書き込みます。

次にボードをNANOにする。

これを選択。

これで書き込むとNANOにブートローダーが書き込まれます。

この一つでも間違えていると書き込めません。

私はこれで問題なく書き込めるようになりました。

エラーの出てしまうボードは試してみるといいかもしれません。

アマゾンに売っているものでも中国直送品があるので

結構いい加減なものが混ざってます。

私の買ったNANOは1つもうまく動作せず

このブートローダーの作業をしないと使えませんでした。

試してみては。

ちなみにこのNANOは何に使うかというのは

また次回の更新で。

いつも見てくれてありがとうございます。