世界一不味いアメ | 至福のひととき

至福のひととき

おいしいモノを食べ、きれいなモノをみて・・・

のほほ~~んとね

職場で頂いたフィンランド土産音譜

フィンランド最大のお菓子メーカー Fazer(ファツェル)の
至福のひととき
「GEISHA」チョコ。何故ゲイシャ??

ヘーゼルナッツクリームが入っていて美味しいチョコでした。




そして


これが



世界一不味いアメ
SALMIAKKI(サルミアッキ)

至福のひととき
世界一不味いアメとして有名らしい。

人が食べたのを確認し、何度もどんな味か聞いてたら
食べなきゃいけない雰囲気になり一粒・・・


うっうっ・・・

不味い・・・うそやん


サルミアッキ
サルミアッキ (フィン語 salmiakki) は、塩化アンモニウムとリコリス(甘草の一種)による菓子である。
その他の食品や飲料の味付けとしても使用される。
北欧語などではサルミアック、サルミアク (スウェーデン語・デンマーク語・オランダ語 salmiak、ノルウェー語 salmiakk)
であり、これらは化学物質としての塩化アンモニウム自体も意味し、ラテン語で塩化アンモニウムのことである
sal ammoniac に由来する。
塩化アンモニウムによる強い塩味とアンモニア臭があるの特徴。
(Wikipediaより)


なんとも言えない味で、ちょっとしょっぱくて醤油のような・・・
醤油よりもっと不味くて・・・う~ん、、とにかく不味いです!!

でも、ドリアンキャンディーを食べた時よりはマシだったかな。
ドリアンキャンディーはすぐ出したし、周りにも迷惑がかかるくらい臭いけど
これはしばらくなめてられたし、臭いもしないし小さかったので何とか呑み込みました(笑)


チョコはすぐになくなったけど、アメはまだたくさん残ってますププッ・・・
欲しい方が居たら取りに来てください(笑)