

私達は3人で行ったので、2人と1人に分かれることに。。。
公平にじゃんけんで決めて、2人をGETv( ̄ー ̄)v
2人乗りは前の人が漕ぎ手で、後ろの人は方向転換が主な仕事。
行きと帰りでどっちも体験したけど、漕ぎ手はかなり大変で腕がパンパンになりました


カヌーとかじゃなきゃ行けない所にブランコがありました

こんなところで乗ったら気持ち良さそう 酔うけど(^▽^;)
カヌーを降りて、マングローブの中を探検

触ったら怪我する葉を教えてもらったり、毒性が強くて触れるだけで荒れる木(葉・実)があったり
トカゲ
を見たり、シークワサーの葉っぱの匂いを嗅いだりと色々勉強をしながら川を登って行きました
ニセコのキャニオニングとちょっと似てるかも。
たどり着いたのは


水がとってもキレイで、カメラや帽子などの荷物を置いて入水

ガイドの人がどんどん奥に行くので着いていくと途中かなり深い場所が。。。
水深3m位あると聞いてあっ!

ヤバイ

キャニオニングの悪夢がよみがえりました
(滝つぼダイブ)案の定、右側の大きな岩に登ってダイブです

下から見上げるとそうでもないけど、上に立つとすごく高く感じるんだよね

一応立ってみたけど、今回はギブ
だって楽しさがわからないんだもの。。。来た道を戻ってカヌーと探検は終了。
北国では見ることが出来ないものが沢山見られてとっても楽しかったです

ツアーの名前にもなっている「とんとんみ」とはトビハゼのこと。
干潮だったので、カヌーの乗り場までの100mくらいの間に沢山飛んでました。
あと、泥の中に5cmくらいの大きな貝が何個かありました。
その貝はシジミ
大人の握りこぶしくらいありました
残るは日本最南端の温泉『西表島温泉』でツアーは終了。
私達はそのまま温泉の隣のホテルに泊まるのでチェックインしてから温泉へ行きました。
露天風呂は水着のまま入る混浴。
外が暑いので露天風呂はゆっくり入れませんでした

やっぱり露天風呂は寒くなってからが気持ちいいかも。



ホテルで夕食

西表産天然もずくとヒカゲヘブ?の酢物
スーチカーと苦菜の素味噌仕立て
イラブチャーの南蛮漬け
田芋のからめ煮
沖縄在来アブー種 琉香豚のステーキ
三穀米、冬瓜の浅漬け、漬物
豆乳ブリュレ黒紫米ソース
豚は柔らかくて美味

下のは真っ黒でコーヒーみたいだけど、黒紫米のソースがかかったブリュレです。
小豆みたいだけど、あまり味はしませんでした。
蚊に4箇所刺されました

ムヒは持って行ったのに、虫除けは持って行かなかったの

ムヒがあって助かったけど、刺されないようにするのが1番よね
