m-floのMCの話ではありません得意げ


コミュニケーションの話ですが、自分の考えや方針を伝えたり、相手の考えや意見を


聞くには、やはり『話すこと』(バーバルコミュニケーション)が大事。


言葉に発することの全ては伝わらないかもしれないが、何度も何度も考えを相手にぶつけていくことで


共感したり、浸透していく。当然、話し方も重要です。


自分の考えが伝わっていないのは、相手に自分の考えが伝わっていないケースが多く、


バーバルコミュニケーションが足りないことになる。


バーバルコミュニケーションが成り立つことが前提で、ノンバーバルコミュニケーションがあると思います。


言葉に出さないコミュニケーションが、ノンバーバルコミュニケーションです。


人は、怒ったり、いらいらしていたり、機嫌がいい時は顔に出ます(私は単純なので特に目


その時、H内取締役 はすぐ察知し、対応します。


よく「KY」なる言葉が少し前に流行りましたが、「ノンバーバルスキルのない人」とも言えます。


これは、例えば営業マンが、お客様のノンバーバルな空気を読むことで提案内容や話し方を変えていくことでお客様への信頼度は変わるし、


スタッフ(社員)は上司のノンバーバルな態度を理解し、何をしないといけないか考え行動していくことが大切です。


バーバルとノンバーバルの使い方、察し方を私も含め当社スタッフに学んで欲しいと思います。