皆さん、ご無沙汰しております〜。ニコニコ

連日のニュースで、集団クラスターや、パンデック…聞いたことあるけど、そう言う意味だったのか、、と勉強になっている今日この頃です。

まあ、そんな呑気な事を言ってる場合ではありませんが…。


マスクはもちろんの事、忽然と、薬局から消えたトイレットペーパーやティシュペーパー。
デマだとはいえ、無いものはない。

日用必需品なので、本当に困ります。えー
でも、こちらはそのうち落ち着くでしょうか。


問題は、マスク。ゲホゲホ

少しの備蓄はあるものの、
いつ底をつくかわからず困っていたところ、

あちこちネットで調べてみたら、なんと、手作りマスクが出来るではありませんか!


何?ハンカチと、ひもゴムがあれば出来る!?
あるよあるある、、が、しかし、手順を見ていたら、最後にミシン登場→即却下。(ミシン超苦手)

次はミシン要らず、手縫いなし。
キッチンペーパーと、両面テープと、ゴムがあれば出来る!(小学生でも出来る。)


しかも、その中でも一番単純な方法で早速、作ってみました。
なんちゃってマスクですが、如何ですか?

ジャバラ織りすら大雑把ですが、遠くから見たら普通のマスクと変わらないです。

100均にゴム紐を買いに行くと、手作りマスクキットなるものが売られていました。
でもこちらも、ゴム紐が品薄状態らしいです。
皆さん、せっせと、手作りに励んでいるようです。

本物のマスクと比べると、性能はかなり落ちるでしょうけど、なんせ、マスクは、節約しないとです。


ところで、小、中、高は休みなのに、なんで学童と保育園はやるの〜〜??