四柱推命と算命学2 | ビジネス・人生指標に活かす 心理学 と 算命学

ビジネス・人生指標に活かす 心理学 と 算命学

心理学・行動心理士・算命学のスキルと支店長・営業企画時代の経験を活かして
営業コンサルタント・心理カウンセラーをしております。


その昔(たしか、新潟県中越地震の年)聞きかじりの知識から「算命学は四柱推命の中の一部の占技」と言っていた時期がありました。

当時、四柱推命に勝る占術はないと思っていたので、算命学などを良く知らず、あさはかな発言をしていました。(改めて懺悔いたしますガーン

理由は(これもあさはかな知識の人に言われたことから)算命学は時柱を使わない・・・という一言からでした。

同じ陰陽五行から発しているので、算命学でも時間干支は当然出せます。

時間どころか、分 秒 そして10年の大運まで入れれば六柱推命が出来上がります!!

実際に天中殺でも、大運、年運、月運、日運の天中殺までで、分や秒などは存在はしますが、使用する意味がありません。

算命学では時間干支を使用しない理由があります。http://3meigaku.com/modules/free_classes/index.php?content_id=6
$心理カウンセラーが奨める「算命学を活用した自分改善法」

双方をしっかり学んだ人はこのような発言をしませんビックリマーク
やはり、知識のない人の発言か、宣伝のためのセールストークでしょう。

両者は、その発展してきた背景、環境=使用されてきた目的に大きな違いがあります

わたし個人の意見を言わせてもらえれば、性格や運気を庶民感覚で、楽しく占うのであれば四柱推命です。正確かつ算命学のような暗いものがなく親しみやすい占いです

本も多いですし、学ぶ場所も多くあります。占いのサイトなども四柱推命が一番よいとおもいます。(決めつける気はありません)
算命学に比べ、四柱推命の短所は「流派が多いこと
これに対する発言は控えさせていただきますが・・・ というより、流派すべてを知りません。
$心理カウンセラーが奨める「算命学を活用した自分改善法」

一方の算命学は「王家の占い」と謳いますが、これは間違いではないですが、正確には「軍略」でしょう。
人を動かす 人を活かす 人を陥れる・・・ 良くも悪くも軍を動かすことから発展してきたものです。
四柱推命よりえげつない世界で磨かれてきた占技です。

コーチングには算命学がぴったり合います。 軍略ですから経営者、事業家、組織のリーダーの立場の方には算命学が非常に有効です。

わたしも、大手の支店長、そして現在の心理カウンセラーの立場から算命学を使用しているだけで、どの占術が素晴らしいとは言えません。
専門的に学んだことのない占技をどうこういうこともできません。

$心理カウンセラーが奨める「算命学を活用した自分改善法」

心理学を学んでいたころの若造のわたしは、占いというものを非常に蔑視していましたが、どの占術も多くの有能な人達が、多くの年月をかけて作り上げてきた学問だといえます。

心理学でも、コーチングのようなスキルでも、占術でも、しっかり学んでから批判する、使用することです。

画像