あな番のことばっかり考えていて、笑


抜けだしたかったからか、、



ここ数日、



頭の中でずっと考えていること。。



ドラクエやりたいってこと。笑





小さい時は、

よくゲーム機器でゲームをやるのが

一番のたのしみでしたニコニコ




小学校の頃はスーファミ世代で、そのあとどんどん64やPS等が次々と出てきたのですが、

親には全く買ってもらえなかったので、



スーファミ一本で、
学生時代を乗り切っておりましたグラサン





今思えば、
レトロなあの画面だから楽しめたのかなとも思ったりもします。




でも、今私、すごく、すごく

すごく
ドラクエやりたい😭


あの世界に入り込みたい!


って思うのです。




色々ネットでどれやろうか悩んでたけど、

実際わたし内容も深くまで覚えていない。

色々な人のブログ見ていると、よく内容捉えていてすご!ってなりました。


ドラクエってよく、モンスターや名前が色々かぶるなーって思ってたんだけど、


時代が違うだけで、繋がってるんですね!!!!


しかも、わたしXとかⅥとかいう英語が
いつまでも数字に変換できなくて、
ブログでみんなVIIIとか載せてるけど


何番なのよ

ってなって、

よくわからなくなるわけです。笑



まぁわたしの記憶力の悪さだけど。笑




なので、




とりあえず、ドラクエを1から明白にしていこう!



ネットに載っていた情報を拝借!


ドキドキロトシリーズドキドキ


ドラクエ1 
ドラクエ2 悪霊の神々
ドラクエ3 そして伝説へ‥


ドキドキ天空シリーズドキドキ

ドラクエ4 導かれし者たち
ドラクエ5  天空の花嫁
ドラクエ6 幻の大地

ドキドキ単独ドキドキ
ドラクエ7 エデンの戦士たち
ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君


ドキドキ箱舟シリーズドキドキ
ドラクエ9 星空の守り人
ドラクエ10 目覚めし5つの種族 オンライン





最新作の

ドラクエ11 過ぎ去りし時を求めて

は、ロトシリーズと天空シリーズ
どちらにも入るみたいですね!


どちらのシリーズのも一番初めの話らしいです。





ちょいと前から時々やりたいっていう熱がすごくなり、
落ち着いて、
またヒートアップしての繰り返しで、


メルカリでDSが1000円で安かったのでゲットして、
ソフトは中古屋さんでゲット!


ドラクエ9 星空の守り人

をやってみましたグラサン





んー

求めていたのはこれじゃない。。
ってなって、途中でやめてしまった。

主人公がカッコいいのがすきのかな?

と適当に思って、


次は携帯アプリにて、


ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君




をやってみたのです。

主人公良さそうだしね!!



これは、途中まで

「ふむふむ、なるほどなるほど」ってかんじで
すすめてたんだけど。



わくわくしないのよね。

なんでだろ?


って。




わたしが今まで夢中になってやった
ゲームは、



1位、ドラゴンクエスト6 幻の大地




これは、ラスボスみたいなの倒したあと、
わけわかなくなるけど、
めちゃくちゃ楽しかった!!!!


最初のオープニングストーリーから引き込まれて、
1人がまた1人増えて、ルーツも広がって、
また物語が広がってくかんじが

冒険感があって楽しかった。


その中身も変わってて面白かった。



あとは、色々な職業を極められるので、
最強に強くなれるところ!!!

色々な技をできて、どう組み合わせてスーパースターになろうかとか賢者になろうかとか
それを模索するのも楽しかったなー。


やっぱりこのシリーズを越えるものは
わたしの中ではないのかなーーー。


!?


2位、ドラゴンクエスト5 天空の花嫁



これが実質一番有名で、神ゲームって言われてますね。


たしかに、めちゃくちゃ面白かったし、ドラマ性があって泣いたし、わくわくしたなーー


これは、一貫して素晴らしいって言えるゲーム!


3回くらいやったら、わたし的には完結したかなおねがい


3位、ドラゴンクエスト3 そして伝説へ‥




これは、パーティーさえも性別も人さえも
自由度が高くて、性格によって違うのも面白かった!!!


何度やっても味わえるゲーム!!!


でもわたしにしたら自由度が高すぎるので、
6みたいなちゃんと設定があって背景のある、
出会い方の方が面白いなーって

そこかな。


自由に作るのも、楽しいけどね!!!



あとは、2も、冒険で仲間になってくパターンで
主人公が勇者でカッコよかったからすき。




ファイナルファンタジーもやったりするけど、

この絵がね、鳥山明さんの絵がね



この主人公で生きたい!


って思わせてくれるんだよねおねがい




ってことで。


選んだ挙句、



8.9もあまり入り込めなかったので、




ロトシリーズ、天空シリーズの
先駆けの話ということで、




ドラクエ11 をPS4で、


やってみようかなと思っています。





メルカリで
買っちゃったよニヤリニヤリニヤリ



まずは、本を読んで、世界に入り込むことから

始めるのが、わたし流!笑




で、PS4きたら、

一日何時間って決めてやらないとな。




さ、届くまで、


本や色々

断捨離してまおうーーー!!!!