世のご夫婦は、お小遣い制にしてる方が多いんですかね


我々は各自で管理しています。


結婚したときに、お小遣い制にして口座を一つにまとめるってのを提案したんですけど、頑なに拒否されたからですチーン


嫌な理由としては

・とにかく制限されたくない

・制限されると仕事を頑張る活力がなくなる

・自分の口座に自分が働いた分のお金が貯まっていくのを自分で確認したい

・そもそも、お小遣い制にされなくても、ちゃんと考えて使う


てなところです。


確かに旦那の仕事は頑張れば頑張るほどお給料貰えますし(残業代を稼ぐとかそう言うことではない)副業も認められている為、副業も頑張ればさらに稼げます。


そんな中お小遣い制にされると、どんなに頑張っても毎月自分に与えられるのは同じ額。家にお金を入れたくない訳ではなく、独身時代からずっとそうやって仕事を頑張ってきたから、そのスタンスだけは崩したくない。と。


ほーん。

なら、まぁいいでしょう。それで仕事頑張るなら。

と思って、お小遣い制は辞めたんです。


で、実際のとこどうなんかと言うと。



ちょっとお金の出ていき具合、派手じゃないっすか滝汗?!

って感じです。



まず旦那は喫煙者なので、タバコ代。(もうかれこれ3年は辞める辞める詐欺してる)


んで、彼、好きなものが多いんですよ。まじで。

その中でも主にプラモ、ゲーム、帽子、スニーカー、服にお金かけてます。


プラモは一個一個は大した額じゃないんですけど、買う頻度がすごい。

車のプラモを作ってるんですけど、まだ作ってないやつあるのに、次のプラモ買ってますから真顔

道具マニアでもあるから、同じようなピンセットだとか、カッターだとか、そんなもんも買うてくる。


ほんで1番目につくのが、ファッション関係。


不思議ですね、付き合ってるときはおしゃれな彼が好きだったのに、今や「もうオシャレなんてどうでもいい。同じ服着といて」って心底思ってます。


この冬に、ボーナスもらって調子乗ったのか、ダウンジャケット立て続けに3着買ってきたときは、流石に怒り狂いましたムキー


それだけじゃないですからね。

スニーカーも買ってましたし、もちろん帽子も。


腹立ちすぎて、どんなおしゃれな服買っても

体型がださいから(歳でたるみ気味)

意味ないから!!

究極の無駄遣いやな。服の価値ゼロにしてる。

って禁断の言葉まで発してしまいましたよウインク


それに対して旦那は、今月の収入からマイナスになってないから大丈夫。ハチちゃんにもプレゼント買ってあげるから。って。


くっそ呑気な回答返ってきました。


そうちゃうねん!!!

的外れも甚だしい!!!

もう1円もお金を使うなって言うてんねん!

プレゼント買ってあげると言われて、こんなに嬉しくなかったのは初めてですね。

お詫びにプレゼント、とかほんまにやめてな。って全力で止めました。(言ってて虚しくなりました)


いやね、月収100万、200万とか言うんであれば

こっちも黙ってますよ、多分。


ところがどっこい、現実は厳しいです。

100万なんて夢ですね。


やっぱり、お小遣い制導入したい。

切実に。

でもそうしたら仕事頑張れないらしいです。

どんな心理なんでしょうか。理解できません。


おかしいやろ!

どんな状況でも頑張れよ!

2人でもっと良い暮らしをできるようにって目標で頑張れよ!!


と訴えましたけど、響きませんでした。

なぜ。



なんかいい説得方法ないですかね笑い泣き