皆様、こんにちは。ハチです。

前回、これどうしてる?って聞きたい事あるって言ったんですけどね、教えてもらえますか真顔





「子どもはまだ?」

この質問への回答って何が正解ですか??
この手の質問してくる方って、どんな回答を待ってるんですかチーン


私ね、今31歳で結婚3年目を迎えようとしており、
現段階では子どもの予定はないんです。

欲しい気持ちはあります。
甥っ子、姪っ子見てると、子どもっていいなぁって思います。

ただ、今の夫婦2人だけの気楽な生活にも満足していて、仕事もそこそこキャリアを積んできて、このキャリアを手放したくないって中で、本当に本気で子どもがほしいか分からなくなっている、と言うのが今の素直な気持ちです。

このまま親になる事なく、子どもがいる幸せを知らずに生きて行くって言うのも何か違う気がするし、
かと言って、何が何でも絶対の絶対に子どもが欲しいって訳でもない。

そこの踏ん切りがつかずに、何となく毎日を過ごしていたら3年が経とうとしているってな訳です。
(何となくで過ごした期間長すぎやん)


そんな時に、この質問ですよ。

私の実家かなり田舎なんで、近所の人(かなり高齢者)が普通に聞いてきます。
良くも悪くも距離感が近い。近すぎる滝汗

そんで、それ聞かれたとき、何かすごいイラッとしてしまったんですよ。
デリカシーの無さと、結婚=子どもって言う価値観を押し付けてくる感じが。

いつもなら、適当に流すんですけど、何かその時はムキになってしまいました。

うまいこと返事できずにいると、その近所の人

「子どもは1人くらいはおらなあかんわぁ。ウインク
うちの孫、ハチちゃんより後に結婚したけど、もう今一歳の子どもおるよ
大丈夫やわ、すぐできるわ頑張り」

って仰ってました。
いえ、ほざいてました。


あの、、、

あかんって何?
子ども誕生までの速さ競ってたん?!
何その競争!
ん?しかも私、不妊だから子どもいないことになってる?
謎に励まされたし。

これまで、この近所の人だけじゃないんですよ、こう言う突っ込んだ質問してくる人。

私自身、他人夫婦の子ども事情に全く興味がないので、これ聞く人の気持ちが本当に理解できないです。

こちらにはこちらの都合があって今の状況な訳で、そこを知りたがる人って、どうやってかわせば良いんですかチーン

分かる方教えてください。

それに、子どもに関して、私と似た感情で迷ってたって方、最終どんな風にして落とし所見つけたかも教えてもらいたいです!!