数曲セトリ変わった追加講演のレポします。
私が行ったのは大宮と神奈川なので
両日の覚えてる事を織り交ぜてなんだけど
神奈川のあと、もう1回あるしと思って
何も書いてなかったので神奈川の記憶多めです。
と言っても無記憶レポです🤗
あとMCは全部飛ばしていい?(え)
長すぎるので
本編のみのレポになります🤗





01 サンズム

いつものように何の感想もないんだけど(小声)
神奈川は幕が上がった瞬間
近すぎて夢のようだった😍😍
ビルボードほどではないけど
DA PUMPがすぐそこにいた。
サンズムと言えど(おい)
幕が開いてチャランランラン〜♪
ピカー!!っと照らすライトの前にいるDA PUMPに
毎回大興奮した。

DA PUMPが広がって踊りだして結構すぐ
目の前にKENZOがいたんだけど
KENZOの目がうるうる(´;ω;`)

YORIさんがいないこと、
去年からのMAGIC HOURの最終日、
3階まで埋まってる客席、

色んな思いが込み上げててたのかな?
と、今となっては思うんだけど
目を真っ赤にして、あの大きい瞳をうるうるさせて
1曲目のサンズムでもう泣いてるKENZO先生に
KENZOなんで泣いてるの?早くない!?
とか言ってたことを大変反省しています。

でも、やっぱり熱い男だな〜🔥と
KENZOの涙目を見ながら思いました。

大宮では
YORIさんとKIMIのタイタッチ?
手を出し合ってイチャイチャしてたのしか覚えてない。


02 Do it 宙にジャンプ

オープニングはサンズムだから
いつも落ち着いてシレ〜っと観てた私
(でもDA PUMPにワクワクはしている)
でもこのツアー、毎回2曲目で身体が熱くなった!

レポじゃない余談なんだけど
「Do it 宙にジャンプ!」
のあとのジャンプと手の動きが合わないでモヤモヤする人いない?、私が以前そうだったんだけど
ジャンプしたあと、着地と同時に手は上。
ジャンプのとき手を一緒に上げたくなるけど
膝を曲げるときに手を上げる←
ジャンプ中、手は下←
ってするとDA PUMPとちゃんと揃います。

DA PUMPと手が上下逆になっちゃうんだけど〜🙄
ってモヤモヤしてる人がいたら参考にどうぞ。
勝手にちゅにじゃん講座。終わりw

自分も暴れすぎてて記憶ないんだけど
最後サビ前
「礼儀、礼儀、れいれいれいれいれい〜…………」
んとこ、ユーヤ首ぶるんぶるん振って壊れる(煽る)とこが超テンション上がるし、気持ち分かりすぎる!
ダンダンダンダン!!!!て上がってくとこ
めっちゃ上がるよねー\(^o^)/\(^o^)/🔥🔥

3列目で観てた日は
アウトロ目の前にKENZOがいて
「Do it 宙にジャンプ!」←繰り返すとこで
Cジャンプの横バージョンみたいに↓


足を持って、くの字に身体を曲げて
高ーーーーいジャンプを繰り返してて、
「KENZO!!すごーーい!!」
と、素で叫んでたw
まじで凄かった!!
笑顔で軽々、何回も繰り返してて
これが世界を制した人の身体能力か(°∀°)!!
と、目の前のKENZOに大感動。
あの迫力、一生忘れない。



03 ごきげんだぜ!

ハートオンだったのが追加ではごきげんに変更。
ステージ向かって
ISSA左、右KIMI メンバーは真ん中で踊ってる
「マジかよ!マジだよ!びっくりした俺!」
の掛け合いで両端で向かい合いながらニコニコ歌う二人が可愛い。

間奏、3:3で縦になって
後ろからユーヤ、KENZOが
普通に立ってる前の二人を跳び箱するみたいに飛び越えて来るとこで毎回大歓声。
ISSAの声も絶好調で気持ちよかった!!






04 Around the Wold

イントロとサビ以外?コレオ変わってた。(多分)
AメロからISSA、KENZO、TOMOだけ左側で踊るんだけど、1番終わると履けるKENZO TOMOが
ISSAに両手でバイバイ👋👋
ISSAも二人にバイバイ👋して履けていくのが可愛かった。

チャ〜ら〜ら〜ら〜ら〜「ぱっぱっ!」←
1番サビのあとしか言わないじゃん?
Aメロ始まる前は、チャ〜ら〜ら〜ら〜ら〜♪……
だけなんだけど
ISSAは毎回Aメロのとこも
「ぱっぱ!」を口パクで言ってた!
「ぱっぱ!」言いたいんだな〜♡みたいなw



あれ?
これ伝わってる(;ω;)?


だから私も神奈川では
Aメロ前も一緒に「ぱっぱ!」しました🤗♡
(よかったね)

KENZO TOMOとバイバイしたあと
ISSAは一人で右側に移動。
ユーヤ(YORIさん)が中段
KIMIが上段?に出て来て2番からラップ。

ステージの端、ステージの上と全体を使ったアラウンドで「笑うんだAround the Wold〜」
の手振を一緒にやるのがほんとに幸せ空間♡

余談ですが、
「二人〜」
のピースジェスチャーをISSAはしなくなったから
私ももういいやってしなくなったんだけど
神奈川の一番最後の「二人〜」
急にピース✌しやがったから(言い方)
私も光の速さでISSAに向かってダブルピースした。
超速かったからね?
ほんと光のスピードでシュンっ!!✌✌❤←


最後はパチンするのNHKホールで感動したから
追加講演は2回とも一緒にパチンして締めさせて頂ました(。-人-。)至福かな至福かな♡



05 Angelize

このライブで、ほんっとに楽しかったのが
AngelizeとJourneyとドリストだったよ私。
もうずーーっとワクワクしてた!!

アウトロ以外は鈴コレオは封印されてて
横から中心に引っ張るようなコレオなんだけど
4DPバージョンの
「夏を運びに」
んとこぽい動きになっておった☝️
その新コレオもずーーっと楽しくて
ダンサーのみんなも凄い迫力でかっこいいのだ☝️

間奏ダンスDA PUMPとダンサーが1列に並んで
順番に上半身倒すフォーメーションコレオとか入っておった☝️

ラストの「Angel Eyes」
大宮バージョンは
✌の形で目からビームを出すように
前に「Angel Eyes〜」


神奈川バージョンは
すっごいゆっくりスローモーションで
「Angel Eyes〜」
したあと、しばらくこれで静止。
いや、もう分かった分かった!
くらい長かったw
回数を重ねるにつれ、だんだんふざけ具合いが増していったけど、可愛いから良し❤



06 forever this Time

前回のレポにも書いたけど改めて。
1番Aメロは白スポットでISSAが左側で歌う。
「それで勇気は萎れてく」
胸をギュッと抑えながら目を閉じて歌ってるISSAが切なかった(;ω;)
ISSAパートが終わると
ISSAを照らしてたライトが消えて
「長い髪はサラサラ」
右側でKIMIがスポットライト浴びて歌う。
KIMIはどんな曲でもニコニコしながら手でトントントン♪とリズムをとって幸せそうに歌ってる。

「This time is Forever↑」
「This time is Forever↓」
両端でそれぞれがスポットライト浴びて歌うサビ。
KIMIのハモリもバランス良く本当にきれいでした。

2番から二人が移動しながらお互い逆側へ。
間奏から二人は中段に登るんだけど、
ただ歩いて移動するんじゃなく
踊るように、滑るように
音楽に合わせた動きで移動してたのが美しかった✨
左)KIMI、右)ISSAで中段に並んだところで
「おおおお〜おお〜↑」

大宮ではここで号泣(T_T)(T_T)
なんかフォエバの世界に入り込んでしまって
大宮はここから涙腺が壊れました。(笑)


07 小さな会釈

イントロ始まる前に電車の音がする。
前に書いた傘を使った演出ね。
同じだから細かいとこは省略するけど
3列目で観たときの感動がやばかった(;ω;)(;ω;)

ISSAとKIMIは上段で歌ってて
1番はKENZOと女性が中段で踊るんだけど
頭から爪先まで、ダンスで魅せる事に全集中してるのが分かるくらいのKENZOの迫力(震)

「へーい!」がくるのも分かってるんだけど、
知らない知らない。
そんな事やってる場合じゃないから全無視。

2番からTOMOと女性ダンサーが
メインステージで踊るから目の前にいて🥲👉
あの細いスタイルで白い衣装をなびかせて踊る
TOMOがほんっっっとに綺麗なの!!奥さん!!

「止まってた時計が再び動くチクタク」
女性と絡みながら
時計の針のような動きでチクタクしたり、
傘を前に倒して、傘に隠れて中で何してるの🙊?
って振りに悲鳴起きてた。


でも本当に伝えたいのはここから!!奥さん!!


間奏はKENZOとTOMOが
メインステージで二人で踊るんだけど
「列車が去ったあとで
僕は彼方に向かい小さな会釈をした〜」

間奏入る前、暗くなってるステージで
これから間奏ダンス!ってときに
「やってやろうぜ」「行くぜ」みたいに


静かに手をタッチしてる二人が見えた。

そのあとにピンスポですっごい迫力で踊りだす二人に、私は震え倒しました。奥さん。。。。

何なんだ今の一連のカッコよさは!?
ダンサー魂とかダンサーの絆?
を見た気がした!!

もうすっごい綺麗だし迫力やばくて
間奏最後は、二人が折り重なるように静止して
スポットライトが細くなってふっと消えたあと
「あ〜り〜がとう〜〜」
って入るわけ!!奥さん!!


神席で観れたことで伝えたい事
それは

ライトが当たってないところでも
ドラマは起きている!!

二人の迫力ダンスに圧倒されて
ISSAとKIMIを1回も見れなかった気がする。
終わったあと、隣のプリさんも両手で口元を抑えて
「やだ〜🥺すごーい🥺🥺」
っ感動してたのを覚えてる。

このときTOMOに全身全霊で謝りたくなりました🙇‍♀
TOMOコレオに文句多いけど(それな)
TOMOも本当は凄いダンサーで
こんな美しいダンス踊る人なんだよな〜🥲
とか思ったら、今までの失言に次ぐ失言w
本当にごめんなさい!!と思いました(笑)

まぁ、これからも言うんだけど。
(言うのか)


08 if…

if…でした。(終)


でも大宮では涙腺壊れてたから
まさかのここでもちょっと泣いた!!
(別にいい)



09 ドリスト

真っ赤なジャケット着たKENZOから始まるドリストもめっちゃかっこよかった!!
そんでユーヤがやっぱ超かっこいい\(^o^)/ふぉーーーー🔥🔥🔥🔥

「スリッド尚且プライマル!」
ジャワンプして腕前で止まると
後ろからピカー!!っと光るライトに静止してるDA PUMPからのサビ〜って流れが何回見ても超かっこいい!!
ISSAの声も絶好調で会場上がりまくってた。

「プリンセス&プリンス」
ダン!ダン!ダン!ダン!
の音はもう恒例になってくれたのかな\(^o^)/
あれがないと始まらない終われない!

大宮では間奏の円になるとこKIMIが
「盛り上がってくよー!!」
6人がニッコニコで目を合わせながら踊ってた。
神奈川も5人だったけど
変わらずニッコニコのチームワーク。

最後の「つづく〜!」
神奈川でISSAに向かって一緒に真っ直ぐ指差し👉
やろうとしてたのに
DA PUMPのあまりのカッコよさに忘れた。


近すぎると全て訳わかんなくなります😇
全てを忘れます😇
なんかもう全部どうでもいい😇(なんだそれ)



ダンスコーナー

表情まで見える距離で観て気付いたんだけど
このダンスコーナー
多分「ターミネーター」的なテーマがありそう。

踊ってるときは気合い入った顔で踊るんだけど
とくに最後のISSAの表情が無気力で機械のような動きと、感情を持っていないロボットみたいな表情をしてたから人間ではないモノだったのかなと思う。



最初は微動だにしないDA PUMP。
それぞれの位置についています。
絵を書きました。
こうです。

\わかりやすい!/  \ありがとう!!/

称賛の声ありがとうございます。
一生懸命書きました。(1分)


TOMO→YORI→ユーヤ→KENZO→KIMI
でスポットライトが当たります。
それでも微動だにしないDA PUMPロボたち。
一人づつ照らすスポットライトのスピードが
どんどん早くなっていき、

メインステージ真ん中のTOMOのクランプから
右側でYORIさんのPOPPIN'
左側でユーヤのHIPHOP
真ん中、中段でKENZOのブレイキン
真ん中、上段でKIMIのクランプの順番でした。



位置、もう1回確認しますか?



こうです!!

\しつこいぞ/\へたくそー/\引っ込めろー/




次の人に行くときは、かめはめ波みたいに
ステージの光を使って繋げていく。
もう迫力が凄すぎてずーーーーーーっと
😲😲←こう。


誰がどうとか語れる訳ないので省きますけど、
ユーヤはやっぱり足さばき中心のダンスめっちゃかっこよかったのと、KENZO先生はふわっと浮いて足クルっとする技で締めるんだけど、神奈川はちょいバランス崩してた。
あと私はここやっぱKIMIの入りが大好き!!
音もKIMIの見せ方も超かっこいいドンドン!!
KENZOからKIMIに行く流れをDVDで観てね🤗
(だれ)


最後はISSAも登場して6人で踊ったあと、
静かになっていく音楽と
白いスポットライトの下にISSAが1人立つ。
ロボットのような無色の表情と
ロボットのような首の動かし方で会場を見渡したあと
手を真っ直ぐ上に伸ばすISSA。

ジャ〜〜〜〜〜〜…………シュッ!!
という音と同時に何かをグッと掴む仕草で暗転。





DA PUMPは(;ω;)(;ω;)
やればできる子!!!
(怒られるぞ)




YORIさん不在の神奈川では
YORIさんのオレンジジャケットを着て
YORIさんの位置に立っているISSAまん!!


位置の確認しますか?
もういいですか?
YORIさんの位置分かりますか?












こうです。
(やりたいだけ)


そしてYORIパートでISSAがPOPPIN'❤💙
「YORIさーーーーん!!」の声が飛び交う会場。
ちょっとニヤッ?ニヤニヤ?しながら踊るISSAがめっちゃカッコよかった(;ω;)(;ω;)はん♡

あとあと、
ソロ以外のYORIパートもISSAが入ってやってたよね?多分?
そこはみんなと合わせなきゃいけないから
急遽ここも練習したんだ〜🥺💙と思った。

神奈川は本当に近かったから
ISSAで終わる少し前、後ろにKENZOがいて
KENZOもポップ踊ってたんだけど、
めーーーーーっちゃ上手いぞ!!!
やだ、、、KENZOってポップもこんなに上手いの!?
ってビビったくらいの動きを見た。


最後のISSAの表情も
本当に感情の無いロボットみたいな表情してて
目が赤く光ってるように見えたのは気のせいだよね?

ダンスコーナーも食い入るように見てきました🙏
もう1回最初から見たすぎて、
もし個人でDA PUMPに目の前で踊ってもらうなら
いくら出せば踊ってもらえるんだろう?
とか考えたw




10 Very Special Journey

はぁ〜〜〜〜もうこれめっちゃ楽しかったー!!
最高に楽しい!!という言葉しか出ない!!

この曲だったか自信ないんだけど、
「こんなグチ言うかたわらで笑う君」
んとこかな?
ISSAが肩組んでるように腕を隣りに伸ばしてて
そのままステップして踊ってて
ISSAのここ空いてますよ?状態😍😍❤❤
プリさんに「肩組んでる!」とかいちいち報告w

途中の、
「ビビデドゥビドゥビ〜」みたいな早口んとこ
ISSAめっちゃ上手いしコレオも楽しい\(^o^)/

間奏ユーヤがこけて、YORIさんが起こす←
後ろにいたKIMIも倒れる←
みたいなコントもやってて、
神奈川ではYORIさんがいなかったけど
KIMIが足ブルブルさせて痺れた?みたいなコントだったw
原曲に忠実に、KIMIが煽る「ホッ!ホッ!ホッ!」
でみんなで腕上げ✋✋✋✋

ダンスも凄くて、歌も最高で
パフォーマンス中に笑わせてくれるというw
本当にこの曲楽しすぎて
DA PUMPはなんて素晴らしいエンターテイナーなんだろうと思った。
あとATの曲ってやっぱり凄い!!

最後は手をクルクルして
「バーイセンキュー」みたいに終わるんだけど
最初は周りにいるメンバーがお辞儀
最後にISSAがクルクルして
ジャージャ!「せんきゅー!」
でお辞儀って終わり方がおしゃれだし可愛かった♡
この曲いつかまた見たいなー!!
ライブの定番曲にしてほしいくらい楽しい!!





11 Back to your Heat

YORIさーーーーーん!!


I wonder…が追加ではBack to〜に。
I wonder…の時と同じように
最初はアリアさんとISSAのみのシンプルな演奏と歌だけ。
ほぼアカペラ?弾き語り?くらいの静かさで始まる。

ISSAはマイクをお腹辺りまで下げていて
マイクどこ?状態なのに声がガンガン通ってて凄かった!!

「君この腕の中に〜」くらいからYORI ユーヤがゆっくり出てくるんだけど、二人がマイクの前に立つとき
「に〜いい〜………」って伸ばして少しためてから



「終わらない終われない」
THANXんときよりめちゃめちゃ上手かった!!
上手すぎて号泣したよ?え?

DVDだと音の調整されてるのかもだけど、
このときの二人のコーラス合わせても
今回のユーヤ1人のコーラスの声量に負けてる←
くらい堂々としてた二人のコーラス。
大宮でしか聴けなかったのは残念だけど
確実に進化しておりました!!

2番の「誰が悪い悪くない」辺りから?
バックの音が増えて音源と同じ音色になった。
(チャッーって音とか入ってくる)

「この思い、全てかける」
「Ah〜〜〜〜」 「Ah〜〜〜」

のクレッシェンドあ〜♪
とかも超綺麗だったし(;ω;)(;ω;)

「忘れないぬく〜もりも」←早口
「もり〜も〜」「もり〜も〜」←ペース崩さず
んとこも完璧(;ω;)(;ω;)
最後は音源にない「Uh〜〜〜〜♪」
ってアレンジ入れるISSA。

大宮では、このセトリ変更にもびっくりして
ここと、畳み掛けてくる紡で号泣(T_T)(T_T)
神奈川はこの流れ知ってたから大丈夫と思ったら
目の前で繰り広げられる「美」にやっぱり紡で泣くw
紡バカ健在でしたw


あと、ほひょさん談なんだけど
ほひょさんは一階の後ろの方で、
双眼鏡でユーヤのコーラスしてるとこをアップで観てたんだって。
目を瞑って歌ってるユーヤが、
目を開けたとき、ほひょさん側を向いたんだけど
その時の表情、
めっちゃ色っぽい顔をしてたそうです。
ほひょさんのこの日の優勝はこのときのユーヤだったそうです。


12 紡

紡評論家なので🧐☝️
この曲のフォーメーションとか
どこで誰がどんな風に踊るとか
全部頭に入ってるわけ🧐☝️(恐怖)
だから、
YORIさんがいない(T_T)(T_T)!!
ってめっちゃ感じたのもBack toと紡だったし、
空いているYORIさんの位置に
脳内でYORIさんを登場させました。

今回TOMOがレベルアップしてて
「この想いは色褪せはしない」
TOMOが大きめに移動するとこあるじゃん?
移動の前に少し弾んだような動きするとこで
今回は、膝を曲げるくらい大きくジャンプしてからクルクル〜って移動してて、その迫力が凄かった!!


YORIさんがいなかった神奈川では、Cメロ
「当たり前は当たり前じゃない」
TOMOと絡まりながら指で☝️チッチッするISSA
その状態で?めっちゃ器用!と思ったり、
このあとYORIさんと絡まるから
YORIさんがいなーい!って思ったり、、
感情のも目も大忙し(´;ω;`)

ライトサビ前の、「遠い〜記憶の糸辿って」
何本かの白いライトが
一斉にISSAに集まって歌うのがすごい綺麗✨
すっごい幸せそうな顔して歌うISSA✨
周りには優しい顔で力強く踊るメンバー✨
紡………美しい(。-人-。)(。-人-。)


そいえば!
コロナで紡のリリイベやってないね。
紡のリリイベいつですか(´・_・`)?
(ありません)



13 Sweetin

ほぼタオル回してる記憶しかないけど
ダンサーさんも出て来てみんなで盛り上がる。

「ISSAさんの真似して〜」
「ぽんでりばー」のとこは
大宮、真似できねーよwってダンスだったのと、
神奈川でISSA何て言ってたっけー!?
タオルを上で左右に振るだけだったんだけど
「なるほどw」と思った言葉言ってたんだけど忘れた!!



14 ステッピン

一生飽きないライブ定番曲\(^o^)/
毎回パンパン、パパン!の手拍子しながら盛り上がりすぎるから(自分が)ほぼ記憶ない。

「そして僕は君のために」
目の前で、会場の上を方を右から左まで
ゆっくりまるっと指差しするISSAに見とれた。
最後の方はISSAがステージギリギリまで来て
落ちそうになるふりとかしてたから
超近くて死にそうだった😍😍

んで、ISSAのほっぺが赤くなってて
アンパンマンみたいだったわけ。
プリさんと、
「かわいい〜(´;ω;`)❤」
「ISSAかわいい〜(;ω;)❤」
ずーーーーーーっと言ってたw
一生言ってたw

「I say DA!」「You say PUMP!」
「DA! PUMP!DA! PUMP!」
の煽りのあと、上段で
「みんな今日は来てくれてありがとー!!」

からの、チャララララ〜チャララッチャラ〜
ダン!ダン!
「Steppin' and Shakin'!!」

楽しいいいいい(T_T)(T_T)!!
けど終わっちゃうううううう!!

がこみ上げてきて泣きそうになった。
感情が大忙しw




15 USA

ダン!(終)



と、いうことで
一旦区切ってアンコールに続きます🤗だん!!