最近暖かくなってきましたねニコニコ

 

今回は、裏地無し、片紐で給食袋を作っていきたいと思います。

 

巾着のなかでは一番材料が少なくて済むので、たくさん作る場合や、練習にいいかもしれませんね。

 

割と市販品はこのタイプが多く、生地の柄によっては市販のように見えると思います。

 

今日も、ニケさんが担当します。

 

ニケさんはポケットティッシュカバーに続いて2度目の裁縫になります。

マチ針が苦手ということで、アイロンで折り目をしっかりつけることでマチ針を省略しています。

ずれたくないところはクリップで固定して縫っています。

 

用意する物:好きな生地50cm×22cm(縫い代込み)

        巾着紐 70cm(中~太)

 

出来上がりサイズ: 縦 21.5cm × 横 20cm

※出来上がりサイズは、必要なサイズに合わせて調整してください。

※縦を24cmにしたい場合は、(24cm-21.5cm)×2=5cm 縦を5cm長く裁断する(55cm)

※横を22cmにしたい場合は、22cm-20cm=2cm  横を2cm長く裁断する(24cm)

 

 

 

1. 縦50cm×横22cmに生地をカットします。

 

 

2. 生地の端にジグザグミシンかロックミシンを掛けます。

 

 

 

 

3. 中表に半分に折り、両端を縫い代1cmで縫います。(片側は、紐が通る部分になるので、必ず上を6cmあけて縫います)

 

 

 

4. 縫い代を割り、アイロンで整え、紐の入れ口部分をコの字に縫います。

 

 

 

6. 袋口部分を1cmに折り、もう一度2.5cmに折り三つ折りにし、2㎜部分を縫います。マチ針を使うとよりきれいに縫えます。

 

 

 

8. 表に返して、形を整えます。

 

9. 最後にひもを通して、完成♪ 紐通しがない時は、ヘアピンや安全ピン等を使ってくださいね♪

 

 

ニケさんコメント:まっすぐ縫えなくて、縫い目が曲がってしまいましたが、完成すると全然わかりませんねもぐもぐ