病院ネタばかりで、恐縮です・・![]()
症状が改善しなく、昨日の朝はご飯を食べなかったため、
眼科専門医にセカンドオピニオンに行ってきました![]()
(アッシュがご飯を食べなかったら、即病院
と決めてました)
ウチから車で約1時間の病院・・
朝8時半に家を出て、一日がかりの検査になり、頑張りました![]()
眼圧測定 右9 左11 (通常は15ぐらい) 少し低め
(高めだと緑内障を心配しますが、低めでもいけないとか・・)
光を当てて、丁寧な目の検査の後、
原因を特定するための血液検査。
基準値外のものもあるけれど、それほど心配する値ではなく、
かかりつけ医の診たて通り、アレルギーも可能性は低いとのこと。
それよりも、炎症を表す数値が機械で測定できる最高値を振り切ってる・・![]()
目の炎症だけでなく、内臓疾患や腫瘍があると数値が上がるというので、
原因の可能性を1つ1つ除外していくため、
午後からレントゲンとエコー検査が追加になりました。
ははは一度家に戻り、夕方お迎え。
もし腫瘍が見つかったら、帰り運転できるかな・・と思いましたが、
結果的に腫瘍などはなく、キレイな内臓でした![]()
となると、やはり目の炎症・ぶどう膜炎の治療になり、
ステロイドを含む3種類の点眼薬+かかりつけ医から処方された抗生剤。
飲み薬も、ステロイドと抗生剤と胃薬。
とりあえず16日、再診です。
これがきっちりと効いてくれないと、症状改善にならないので
お薬苦手・・なんて言ってられず、絶対にリバースしないようにしなくては![]()
そして、今回のお会計・・・・・・・62284円![]()
領収書は52284円になってますが、予め1万円お預かりされたの・・![]()
炎症の原因が目以外にあるかどうかの検査で、5万・・![]()
かかりつけ医でドックドックを受けようと思っていたので
その費用と比べても、倍以上・・![]()
まぁ、アッシュの健康には替えられません。
ウチもね、当初はアニコムさんに入ってたんですけど、
アッシュがあまりにも元気なので、途中で止めちゃったんですよね。
来年からまたアッシュ積立金、再開しなくちゃね![]()
ゴシゴシ防止のため、犬生お初のエリカラをつけられたアッシュ![]()
ここで傷がついてしまうと、取り返しがつかないですからね。
家に帰ってきて、ずぅーっとフリーズでした![]()
でもこんな姿もかわいい
と思ってしまう親バカです![]()
今朝起きると、昨日の注射が効いたのか、ちょっとだけラクそう![]()
年内最後のトリミングを2ヶ月半も前から予約していたけど、キャンセル![]()
ボッサボサのまま年を越すことになりそうです。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
にはすでにアップしていますので、コメ欄空けていますが、
お気遣いなくスルーしてくださいね。
長文ついでに・・・・・スミマセン
今年初め、母の白内障の手術に付き添ったんです。
わんこの白内障も、人と同じように今は手術が可能なんですね。
待合室でまず片目だけ手術したヨーキーちゃんの飼い主さんから
お話を伺うことができました。
わんこはできないと思っていたので、目からウロコのははでした。




