ずぅーっと気になっていた、ドッグヒーリングに行ってきました。
私が聞きたいことは、ただ1つ。
どーしてそんなに吠えるのか![]()
それ以外のことは、我が家にとってたいした問題ではないんです。(パパも同意見)
今までアッシュに対して抱いていたのは、寡黙でクールなイメージ。
どちらかというと斜に構えていて、気に入らないことやコワイことがあると吠える、みたいな・・
セッションの日が決まっても、当日アッシュは何も話してくれないんじゃないか、
もうそれならそれで仕方ない・・と覚悟して行きました。
まずアッシュは、自分のことを 『アッシュはねぇ~』 と話すそう。
ののがつけたアッシュという名前を、とても気に入っているとのこと。
これを聞いた時、私はイスからずり落ちそうなくらいの衝撃
イメージ総崩れ・・![]()
そして、とてもおしゃべり、というかお話し大好き
らしいです。
いの一番にお話ししたことは、『リンゴがもうすぐ届くんだよね~
』
食いしん坊のアッシュらしい発言だわ
たしかに、母の所にリンゴ
がたくさん届いたので、取りにおいで~って電話がありました。
『ぶどうは食べちゃダメなんだよ』 『柿は食べてもいいの?』
頭の中の半分以上は、いつも食べ物のことでいっぱいなんだろうなぁ~
『山が好き~
カサカサ音がする枯れ葉は、アッシュの色と同じだから好き~
』
それは分かっていたよ
そして、
『アッシュがねぇ、お家でおコタの中にいるとママが安心するの』
『お外に出ると、ママはピリピリしている感じ・・』 表現は違ったかもだけど、こんなニュアンス。
先生曰く、アッシュのアは、驚きのア。
ちっちゃい子が何にでも興味津津で、遠慮なく大声で口に出して言ってしまうような
無邪気さで、おしゃべりしている感じ。
ホントは私がもっとフレンドリーにお話ししたいと思っているけど、なかなかできないので
アッシュが代わって(率先して)挨拶している。
私的には、アッシュがうるさくて、お話しできないのが現状なんですけどね・・
![]()
『作業着を着ている人(管理人さんやお掃除のオジサン、工事の人)は偉そうでキライ・・』
どうやら、私が吠えてるのはどーして?と思うことには、たくさんの理由があるようです。
トレーニングによって、充実感や喜びを感じるわんちゃんは数多くいるけれど、
アッシュには押さえつけられてると感じるらしい・・
トレーニングの成果があまりなかったのは、私が上手にできなかっただけじゃなかったのね・・
もっと気を楽にして、たくさんたくさん褒めてあげてください。
一緒に楽しみましょう![]()
と、アドバイスを頂きました。
『アッシュね、カッコいいんだよ』
ブラッシングの後、毎日お顔を見て、『アッシュ、今日もカッコいいね
』と言っている私
オスワリしながら、『背筋は伸ばさないとね~』 得意顔だそうです![]()
私はお話しているうちに泣きそうになってきちゃって、何とかこらえつつ、
鼻水
だけが止められないという、いいトシをして大変無様な状況![]()
短い時間のセッションでしたが、とてもぎゅーっと詰まった濃厚な時間でした。
さらにアッシュが愛おしくて、愛おしくて、愛おしくて仕方ないです。
もしかしたら、アッシュも自分の言いたかったことが伝わって良かったと思っているかもー
そうだったら嬉しいな
今日は、アッシュの大好きなお山に行ってきました。
大好き~ていうだけあって、やっぱり良いお顔してる![]()
今日はとくにいっぱいランランしてました。
アッシュが楽しいと、パパもママも嬉しいよ
ちょっと勢い余ってるよね・・
ピントもズレてるし・・
結局しばらくは(ずっと
)ガウガウと付き合わないといけないのかもしれません・・
迷惑もいっぱいかけると思います。
でも開き直って、もう少し図太く行こうと思います。
あ、もうすでに結構図太いんですけどね・・
長い文章にお付き合い、ありがとうございました





