こんにちわ

今回は久しぶりに台湾観光へ行って来ました。

もともとはロンタンにある三坑老街(サンコンラオジエ)だけ
行くつもりでしたが、ちょうど、“台湾好行”という
観光地巡りのバスが合ったため、いろいろと回ってきました。

中歴(ジョンリー)駅をおりて、左に行くと、
新竹客運、中歴客運、桃園客運とバス会社が並んでいます。
桃園客運で、“台湾好行”という観光地巡りのバス
1日乗り放題のチケットを買うことが出来ます。


まずはもともとの予定であった三抗老街へ
到着した所は山奥のへんぴな場所。
三抗老街の案内看板に従って歩いていくと。
古い町並みが見えてきました。

そこでまず目にするのが黒白洗(ヘイバイシー)という井戸が。
老街に来たかという感じがします。


そこから少し歩くと、店が建ち並んでいます。


ほとんどが客家(ハッカ)料理。
そこで目にするのが、“客家菜包”(クーチアツァイバオ)
この三坑老街の名物です。
 

見た目はふかしまんみたいですが、
食感はとてももちもちした皮。中には細切りにした大根が
たくさんはいっており、おいしいです。

ほかにも糖碗粿(ヘイタンワーコエ)というのがあります。
こちらも触感がもちもちっとしてて、黒糖の甘みがあとをひきます。


先に進んでみると、永福宮というお寺があり、
その奥にはのどかな道がつづいていました。


白黒にすると、雰囲気がでてる!?


小さい老街でした。

三坑老街を後にして、次は、石門水庫へむかいます。
バス停に着くと、壮大な景色が目に飛び込んできます。
 

上から見ると


ダムの上部は、車が通行できる道となっており、向こう側にわたると、
景色を見ながらひと休みする場所があります。
そこでのんびりと景色を長めながら、ぼーっとしているのも
いいものです。



次は慈湖(ヅーフー)へ
ここは、蒋介石の眠るお墓が祭られています。
入口にはどんと蒋介石が椅子に座って待ちかまえています。


大勢のひとが集まっており、みんなにつられて先に進むと、
蒋介石の眠る場所へとたどり着きました。
着いたときはちょうど、兵隊の交代式がやっていて、
ちょうどいいタイミングでした。


交代式が終わると、
兵隊はじっと構えたまま動きません。
ごくろうさまです。


中は写真が禁止されています。
大勢の人なので、立ち止まってじっくり見ることはできません。
蒋介石のお墓には、写真と、花で飾られた十字架がありました。


慈湖の広場にはたくさんの銅像がたっています。
ほとんどが、蒋介石。
すごい。
 

たぶん、台湾の大統領が国民党の馬さんになってから、
最近できた広場なんですね。
新しい雰囲気でした。

その広場の近くに
愛情故事館(アイチングースークヮン)というのがありました。


結婚の写真や、お菓子を売っているところのようです。
撮影スポットがいくつかあり、写真を楽しんでいるカップルがたくさんいました。
ここで私も一枚。

ちょっときもっ!?


そうしているうちに日も暮れて、中歴へ。

駅前に永川牛肉麺(ヨンツァンニョウロウメン)
がありました。新民街の牛肉麺が有名ですが、
その店の駅前店です。


味は新民街の店とほとんど同じです。


中歴の牛肉麺といえば、麺、スープおかわり無料!!!(一回のみ)
私もおかわりしちゃいました。


今日の旅は以上。
へとへとです。。。
この台湾好行というバスは、大渓老街にも
行くことができます。時間が限られている人には、
三坑老街で時間をつぶすよりも、まずは
大渓老街に行くことをおすすめします。


旅はいいもんですなあ。

ではまた