塾の夏期講習中に秋以降のスケジュールも出てきました。

 

受験対策で授業コマ数も通塾日も増え、英語教室の日程とも重なり、もうこの時点で迷うことはありません、英語教室は今年度いっぱいお休みすることにしました。

 

以前の英語の先生にも状況をお話したところ「一度やめるというのはいい選択だと思います」「やりたければ、またやればいいですよ」と。これらの言葉にはかなり助けていただき、頭と心のモヤモヤもスッキリ、感謝です。一度区切りをつけて、まずは受験に向かって行こうという気持ちになりました。

 

ずっと続けてきた英語教室を「やめる」ということが嫌だった我が子は「英語をやめるのは自分のプライドが許さないんだよ」だそうです。

受験後どうするかはさておき、「やめる」のではなく「おやすみ」という選択にしたことで少し安心したようです。